« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

『身の丈』について

ヨガのクラスに初めていらっしゃった方が、レッスンが終わった後に
『身体が伸び伸びしました!縮んでいたんですねぇ~』…と驚きます。

私達は、自分の身体をどの位の大きさだと思って生きているのでしょうか?

どんな基準で自分の大きさを決めているのでしょうか?
それが、HEART(心)とつながっているとしたら、どうでしょうか?

自分の身体の大きさのまま(小さく見せたり、大きく見せたりせずに…)
生きることが出来たら、どんなに楽で幸せなことでしょうか?

私自身も『身の丈』で生きていないとき、
自分のことを誰にどんな風に見せようとしているのだろう…と思います。

『身の丈を知る』という言葉は、戒めのように使われることがありますが
単純に『自分の大きさを知る』と言い換えれば、少し違うイメージが
湧いてきます。自分に余裕が出てきます。

『頑張る!』という言葉も、最近は何か悪者のように思われて、
『頑張る!』ことがカッコ悪いような風潮です。

けれども、自分の『身の丈』を十分に生きるという意味で
『頑張る!』ことは、カッコいい生き方だと思いませんか?

070414_0838002_1 2年前に友達のみかちゃんから頂いたシクラメン、
もともとは花びらが縮れていましたが、育てている間に
色彩が鮮やかなシンプルな花びらに変容しました。

シクラメンも伸び伸びしたかったのかなぁ~!

不思議な出来事です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヨガクラスのご案内

『クリスタルクリア』 ヨガクラスのご案内 PAVI

現在都内の3ヶ所でクラスを教えています。
興味のある方は、下記メール迄ご連絡下さい。詳細をご案内致します。

メール

[長原クラス] コーチングの手法を取り入れ、少人数で丁寧に教えます。
日 時: 毎週月曜日/祝日も開催(午前10:30~12:15)
場所及び詳細: Studio GRACE  スタジオ利用者の為のページ(クラス紹介)

[西永福クラス] コーチングの手法を取り入れ、少人数で丁寧に教えます。
日 時: 毎週木曜日(午後7:00~9:00)
場 所: スペースアルファ
詳 細: インスパイア ハタヨーガの会  

[築地クラス] 聖路加看護大学看護実践開発研究センターで主催するクラスです。
日 時: 金曜日(不定期、月にほぼ3回)(午後6:00~7:30)
場所及び詳細: 聖路加看護大学 看護ネット 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イタリア語に再挑戦!

4月から6月まで、毎週木曜日の午後にイタリア語のクラスを受講します。
そんなわけで、昨日第1回目のクラスに参加してきました。

受講者は、全部で10名。イタリア語歴40年とおっしゃるS先生のもとで、
1歳7ヶ月の俊太朗君を連れた若いお母さんや、
パソコンが得意な74才のおじ様や、様々な経歴や趣味をもたれる方との
突然の出会いに、嬉しい気持ちでご一緒しました。

以前、九段下にあるイタリア文化会館に1年程度通っていたのですが、
結局続けることができず、今回再挑戦というわけです。
今回は、3ヶ月間休まずに楽しんで続けようと思います。

私のイタリア語を勉強する目的は、イタリアに行って、
フィレンツェにあるベアート・フラ・アンジェリコの『受胎告知』の絵と対話することです。

Images

人生の中で、突然言い渡させる『告知』
(黙って受け入れるしかないこと、拒絶できないもの)に対して、
どのように自分がそれを受け入れていくか?

この絵を見るたびに、マリアの表情から、
静かに自分の心とひとつになって天使の声を聴き、これから始まる大きな運命を
受け入れようとする強さ、謙虚さ、コミットメントを感じます。

この絵画は、私にとっての『クリスタルクリア』のシンボルのような、
『クリスタルクリア』に生きることを思いださせてくれる大切な1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »