『有難う』を言う。
私を可愛がってくださった会社の上司(直属ではありませんが…)が
亡くなられたことを聞いて、今日、奥様に電話をしました。
常務や顧問をしていた方でしたので、私が社長秘書の時代に、
巨人のオープン戦に良く連れて行ってくださいました。
松井がバックスクリーンのど真ん中の看板にホームランを
打ったときも、一緒に観戦していました。
私は野球の見方など、良く分からなかったのですが
この方に色々と教えていただいたので、夫のTVの野球観戦にも
ついていけるのだと思います。
会社を辞めるときに、心も身体もボロボロになっている私に対して
『あなたは仕事ができる人なのに、どうして辞めさせられるのか
分からないよ…』と言ってくださいました。
『あなたは一生懸命に仕事をしていたのにね…』と憤慨したり
慰めたりしてくださいました。
そんなことを奥様にお話したら、
『主人は、気が短くて怒りんぼで、ワガママで家でもお酒ばかり飲んでいて
どうしようも無い人だったんですよ…』とおっしゃいました。
会社で一生懸命に過ごしている姿を、奥様は見ることが無かったので
そうお話になったのだと思いました。
『お線香をあげて、私がお礼を言っていたと伝えてくださいますか?』
…と話したときに、涙が止まらなくなりました。
どうして、私が自分で直接有難うを言わなかったのだろう…と
本当に悔やまれました。
『今はこんなに幸せです!助けて頂いて有難うございました』…って
言う機会は二度と無いと思ったら、本当に涙が止まらなくなりました。
こんな思いは、二度としたくない…そう思いました。
心で思うだけでなく、言葉と行動で伝えなければいけないこと…
今年、やることがまたひとつ見つかりました。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 7/9 今日のすっきり!(からだのこと-冷房)(2012.07.09)
- 7/7 今日のすっきり!(くらしのこと-スマホのない生活)(2012.07.07)
- 7/6 今日のすっきり!(こころのこと-自立)(2012.07.06)
- 7/05 今日のすっきり!(こころのこと-「後で」と考えること)(2012.07.05)
- 7/3 今日のすっきり!(こころのこと-実家近くのお豆腐屋さん)(2012.07.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント