今日は、『ハート』について…
『ハート』は、心です。
みぞおちの奥にあって、心臓の場所にある?
これも、ちょっと概念的な感じですね。
こんな感じはどうでしょうか?
好きな人のことを思うときに、『キュン』とする場所。
恋愛だけではなくて、大切な人を思い出したり
動物でも植物でも、懐かしい場所とか、色々なこと。
ゆったりと呼吸している人や
ノンビリと呼吸している人の『ハート』は、柔らかそうですね。
あの人は、『ハート』がある人だ…とか言われたいですね。
私のアメリカのヨガの先生は
ポーズの途中でMelt your heart !と言います。
それって、背骨がゆるんだ状態だし、
『ハート』がオープンしている状態だと思います。
そうそう…ホワホワとゆるんで溶けるような感じです。
ヨーガの道場にいたときに、
1ヶ月間のサイレンス(沈黙)と一日中の瞑想をしたことがあります。
必要な事は、ノートを持っているので、そこに何でも書きます。
更に、どうしても必要なことがあれば、話しても良いのですが、
ず~っと黙っていると、あんまり話す必要がなくなってきます。
胸に『silence』(沈黙の修行中)というバッチをしているので
周りの人たちも、あんまり話しかけたりしません。
それで、何が起こるかというと、
言葉になる前の状態がわかってくるのです。
言葉は、頭で作られるのではなくて
身体の深いところからでてくるのです。
それで、人の悪口を思うと(思うだけですよ!)
『ハート』がズキンと痛むので、これは言ってはいけないこと…と
すぐに判断がつくのです。
『ハート』からのメッセージですね。
この感覚は、今でも時々自分の中で感じます。
でも、それを簡単に無視してしまって
悪口を、つい言ってしまうんだなぁ~ ^^;
けれども、
『ハート』だけで生きるのが一番ということではないのです。
ハートが主導する生き方だけでもなく、
マインドもボディも協力する生き方が大切だと思います。
今日は取りとめの無い話になってしまいました。
『ハート』の話は、また今度続きをしますね。
今日の1枚。
また、随分前の写真なんですけど
私の住んでいるところは、
ハナミズキが多いのです。
このハナミズキは、
私が駅に行く途中の道にあるのですが
毎年、一番最初に咲くのです。
…というよりも
私が最初に出会うと言った方が
正しいのかもしれません。
ハナミズキが咲くと、
あぁ~…桜が終わった!
これから本当に春になるという感じ。
新しい年度が始まる記念樹です。
| 固定リンク
「瞑想の先生から教えて頂いたこと」カテゴリの記事
- 6/24 今日のすっきり!(クリスタルクリア-先生のお誕生日)(2012.06.24)
- 英語を使って生活すること(2010.09.16)
- 情熱と努力!(2009.12.14)
- ハートが開く(2009.11.03)
- 自分の好きなことで自立する。(2009.11.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント