自分をコアを強くすること。
『悪い癖をやめるにはどうすれば良いでしょう?』という質問で、
瞑想の先生が、答えた言葉は…『良い習慣をひとつ加えなさい!』でした。
私は、毎日コツコツと何かを長期に渡って行う…というのが、
本当に苦手です。
ですから、コツコツと続けられる人を、一番に尊敬します。
そのことについて、
瞑想の先生が、ヨーガの修行(例えば瞑想など)を
習慣にする方法として、何度もおっしゃる言葉があります。
『3つのS』というのですが、ここでは日本語で…
①具体的で、
②シンプルで、
③現実的なものを、
一定期間実行しなさいという、言葉です。
これは、修行についておっしゃっているのですが
何かの習慣を身につけたい…と思うときには、とても役にたちます。
①具体的→何をするか明確ではっきりしていて、
②シンプル→単純で難しくないこと
③現実的なもの→常識的に考えてできそうなこと
たとえば、ハタヨーガのストレッチの習慣だったら、
夜寝る前に、お布団に入ってから、
膝をたてて身体をねじることを、
左右に3回ずつ行う…みたいな感じでしょうか。
私は、クラスの生徒さんに寝る前のストレッチをすると
とてもいいですよ…と話しますが、
本当にそれを取り入れている人は、驚くほど身体が変わっていきます。
すぐには目に見えなくても、長い時間続けると言うことは
確実に大きな支えとなることが多いように思います。
それと、もうひとつ、習慣をつくるという事からは
少しずれることかもしれませんが、
毎日やっていくことで、何か形になるものを残す…というのも
自分のコアを強くする良い方法だと思います。
25年前に、3ヶ月間毎日15分だけ、刺繍をする…ということを
続けたことがあります。
ピーターラビットが人参をかじっているところを、沢山の色の糸で
刺繍したものです。
15分以上は絶対にしないで、きっちり15分だけ行うという
自分への約束でした。
そのできあがった刺繍は額にいれて、今も玄関に飾ってあります。
そして、それは目に見えない特別なメッセージを、私に対して
伝えてくれているような気がします。
毎日続けられた自分を思いだす気持ちかもしれません。
その自分を敬うような気持ちかもしれません。
さてさて…
実は、私は夫のセーターがあみかけです。
バレンタインデーが近くなると、セーターを編もうと思っていたのですが
今年はようやく、少し編んだところで、もう春になってしまいました。
そこで、こっそりと編みかけのセーターがあります。
来年こそは、このセーターをプレゼントしたい…と思っています。
このブログに書いてしまったので、
明日から、毎日必ず15分ずつ編んでいこうと思います。
やりかけの仕事を終わらせるのも、自分を強くしますからね…
頑張ります♪
今日は、夕方に夫と二人で出かけたら
大きい虹を見ました。
東京中で見ることができたのでしょうか…
あんなにくっきりと大きい虹は、生まれて初めてでした。
何か良いことが起こるのでしょうか。
楽しみにして、待つ事にしましょうね♪
| 固定リンク
「瞑想の先生から教えて頂いたこと」カテゴリの記事
- 6/24 今日のすっきり!(クリスタルクリア-先生のお誕生日)(2012.06.24)
- 英語を使って生活すること(2010.09.16)
- 情熱と努力!(2009.12.14)
- ハートが開く(2009.11.03)
- 自分の好きなことで自立する。(2009.11.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント