« 今年の夏休み計画♪ | トップページ | がんばれ!がんばれ!じ・ぶ・ん! »

幸せな仕事

インドのヨガ道場に長く滞在したときに、色々な仕事をしました。

もちろん、修行ですから仕事とは言えないかもしれませんが
本当に面白かったです。

まずは、幼稚園の先生…(これは本職でしたけど…) 
アメリカ、スペイン、フランス、ドイツなどの7~8人の子供たちを
私(日本人)、ドイツ人の女性、スペイン人の男性の3人で見ました。

ドイツ人とスペイン人と、結婚したらどうなるのか…と、思いながら
何をするにも、意見が違って、頭がおかしくなりそうでした!

本当に自分が育った環境が違うということが、
これほど子育てに影響があるのか…と、つくづく考えました。

それから、通訳・翻訳 これは、長い間続きました。
瞑想の先生の話を同時通訳すること、
英語の文書を翻訳すること。

新しい日本人が来たら、先生に紹介すること。
インドの暮らし方を説明したり、サポートすること。

そうそう、まずは洗濯やお風呂のためのバケツから買います。
そういう、買い物のお手伝いとか、全てです。
お塩の入った水を飲まないと、頭が痛くなるよ…とか
サリーはこうやって着るんだよとか…ね。

ハタヨーガの先生。
身体の硬いインド人にもヨーガを教えました。これも楽しかった。
インド人は全員ヨーガが出来るわけではありません。
日本人だって、全員が柔道が出来るわけじゃないでしょ。
…それと同じ(笑)

お菓子売り場のスーパーバイザー。
パンやケーキを売ってる人のとりまとめでした。
毎日、毎日、アップルパイを15枚位、8等分して(切って)売りました。
ベーカリーという場所で、パンやお菓子をフランス人のシェフが
焼いてました。(彼らは国に帰ると本職のお菓子屋さんだったりする)
ソフトクリームも、グルグルまわしながら、サーブしました。

いつもニコニコしていたので、一人のおじさんが家に帰るときに
『あなたの笑顔が嬉しかったよ…』って、プレゼントをくれたりしました。

お花のアレンジメント。
日本人は、お花を飾るのが上手…と言われて
色々な場所にお花を飾りました。これも手がガサガサになったけど
面白かった。

ハウスキーピング。
手ほうきで、床をはいて、水をまいての掃除。
部屋は石畳なので、はだしで歩いていました。
汚れたら、水をまいてゴシゴシ洗うだけで、とても綺麗でした。

ミュージック。
インドの楽器(オルガンのようなもの)ハーモニウムを弾いていました。
先生の資格をとるつもりで練習しました。

それで、今思えば、どんなことでも働ける…って思います。

でも、不思議なのは、私には一切デスクワークの仕事が
来なかったことです。

やっぱり、そうかぁ~…、だから幸せだったのか…、
今になってそう思います。(笑)

|

« 今年の夏休み計画♪ | トップページ | がんばれ!がんばれ!じ・ぶ・ん! »

仕事について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208759/45843067

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな仕事:

« 今年の夏休み計画♪ | トップページ | がんばれ!がんばれ!じ・ぶ・ん! »