身体と心のつながり
あるブログを読んでいたら、肺は悲しみの臓器…とありました。
ウィキペディアの東洋医学には、こんなことが書いてありました。
『肺が充実していないと、悲しみやすく心配性になる。
肺は「魄」を宿すが、いかにも「落魄した」状態になる。』…と。
実家の母は、肺に水が溜まって入院したのですが、
父が亡くなってから、こんな症状がでるようになったのです。
そうかぁ~…と思いました。そうだったのか…って。
ヨガを教えていると、深呼吸ができない…という人がいます。
肺が強くないと、深呼吸ができないかもしれませんね。
悲しみやすく、心配の深い人が深い呼吸ができるような肺をもてたら…
その心も変るようになったら…と思います。
その方法を、上手に伝えられたら…と思います。
身体と心のつながりは、本当に深いですね。
広い分野で、沢山勉強することがありそうです。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 7/9 今日のすっきり!(からだのこと-冷房)(2012.07.09)
- 7/7 今日のすっきり!(くらしのこと-スマホのない生活)(2012.07.07)
- 7/6 今日のすっきり!(こころのこと-自立)(2012.07.06)
- 7/05 今日のすっきり!(こころのこと-「後で」と考えること)(2012.07.05)
- 7/3 今日のすっきり!(こころのこと-実家近くのお豆腐屋さん)(2012.07.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント