« インドと日本とどっちが暑いか? | トップページ | 気持ちを伝える »

頭が下がります。

以前にも書きましたが、私の家の前にゴミの収集場があります。
収集車が走る道が決まっているので、どこにでもゴミは出せません。

私の家の前にある道と交差する場所に住んでいる人は、
こちらの収集場に出しにくることになります。

そして、この収集場はいつもゴミがメチャクチャに捨てられています。

義母に聞いたところ、
ゴミを出していない人たち(自分のゴミを捨てる場所ではない人たち)
つまり義母も含めて、みんなで黙って掃除を続けていたそうです。

けれでも、一向にルールが守られない為、みんな手を引きました。

あまりにもひどいので、清掃事務所に連絡したところ、
毎週1度、事務所の職員の方がゴミ収集車が来る前にやってきて
全部のゴミの袋を開いて、分別していきます。

そして、このゴミは分別ゴミです…などというシールを貼っています。

ゴミを出すときに目があうと、挨拶をしたり話をするのですが、
いつも淡々とそして誠実に仕事をしているので、
私は頭が下がります。

決して終わりの無い仕事なのに、淡々と仕事をして
気持ちよく挨拶をして帰っていきます。

この方たちに会うと、
仕事をするという意味、何か大切なことを思いだして
本当に心の中が静かになります。

|

« インドと日本とどっちが暑いか? | トップページ | 気持ちを伝える »

仕事について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208759/49413478

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が下がります。:

« インドと日本とどっちが暑いか? | トップページ | 気持ちを伝える »