流れをせき止めるもの
今日は、、岐阜から妹が実家の母のお見舞いに来ています。
妹が話してくれたこと。
「睦おねえちゃんも、昔、聞いているはずだよ…」と言われても、
まるっきり覚えていないのですが、とても良い話だったので
シェアします。
「イライラしたり、嫌な感じがあるときには、必ず最初に何かがあるんだよ。
川にほんの小さなものがひっかって、流れが滞ることがあるでしょう。
最初は、本当に小さいものがひっかかっているんだよ。
それに気がついて、取ることができれば、川はまた流れていくんだよ。」
深いなぁ~…と、思わずため息です。
最近の妹の言葉は、なかなか凄いものがあります。(笑)
私はFlowという言葉、好きで良く使います。
流れのままに…ということです。
何も考えずに、自然に物ごとが流れていくときには
心にひっかかりがありません。
誰に対しても、優しい思いやりのある気持ちで対面して
自分のコアからはずれていません。
でも、ほんのちょっとしたこと…
本当に些細なことで、簡単に流れている川に滞りができます。
今、自分がイライラしたり、人に八つ当たりしたくなったら
その一番最初の原因を考えてみると、たいしたことではないかもしれない。
負の連鎖を止めることができるかもしれない。
注意深くいようと思います。
ちなみに、私の妹はクックパッドでブログ(senさんのキッチン)をしています。
弁当やら簡単にできるおかずを写真入りで紹介しています。
なかなか役にたつと思います♪
| 固定リンク
「心に残る言葉たち」カテゴリの記事
- 谷川俊太郎さんの詩「ぼく」から(2014.06.12)
- 瀬戸内寂聴さんにお会いして思ったこと(2013.09.23)
- クレヨンしんちゃん(2012.03.31)
- ナット・キング・コール、大好き♪(2012.01.21)
- マツコが話していたユーミンの言葉。(2012.01.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント