« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2/29 今日のすっきり!(くらしのこと)

今日は、雪が積もりました。

久しぶりに、厚い雪を踏む音が楽しくて
横道ばかり歩いてしまいました(笑)

今日は、ファイルの話をします。

秘書をしていたときに使っていたシンプルな方法です。

40ページのファイルを用意して、ページごとに
1から31までインデックスをつけます。

たとえば、1日に懇親会があるなら、
ページ1に必要な書類(地図など)を入れておきます。

当日は、それを抜き出して持っていき、
終わったら元に戻しておきます。

月は関係なくて、同じ日の書類が重なって入ります。

ただそれだけ…。

簡単ですが、あとから見直すときにとても便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/28 今日のすっきり!(からだのこと)

パソコンをたくさん使ったので、
手首が痛くなりました。

昔、ヨガをしているときに、手首を使いすぎて
今でもあまり丈夫なわけではありません。

タオルを敷いて、手首の角度を調節したら
ずいぶん楽になりました。

私がヨガを教えるときも、からだが無理をしないように
色々と工夫します。

私自身、ヨガのおかげで、
日常の動作に様々な恩恵をもらっているようです。

今日までがお天気なので
今日の晴れ間を大切に…とのこと。

少し外に出て、庭の様子を見てこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/27 今日のすっきり!(くらしのこと)

手帳をわかりやすくしようと思って、
5色のボールペンで記入しています。

私が使っている手帳は、
QUO VADISのExecutive Notesで、カバーはピンク色です。

なんでも1冊にまとめて…というのが手帳の基本だそうですが
色で分けると、くらしの内訳がひとめでわかります。

毎年12月の最後に、1年を通して手帳を眺めると、
スケジュールがギッシリな月とスカスカな月があるのですが
どうやら体調や行事と関係があるようで、最近は
スカスカな月は、あまり頑張らないようにしています。

今日は久しぶりのお日様に、
チューリップの芽も喜んで伸び上っているようです。

今日からまた1週間の始まりです。
笑顔いっぱいの毎日が重ねられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/26 今日のすっきり!(くらしのこと)

昨日の夜中に、書類の片づけをしたので、
今朝は机回りがとてもすっきりしています。

捨てられる資料と残しておく資料の区別をするのは
「今」なのだ…という思いを強くして、
「いつかなんてこない」…という気持ちで、
シュレッダーしました。

捨てるためには、「決断」しなければならなくて
その「決断」に自分らしさが出てくるのだと思います。

先日「生前整理」という講座にでました。
その話はまた、家事セラピストの視点で書きますが
「捨てなくてもいいのよ!」という方とお話ししました。

捨てる方法を学びに来ているのですが、
捨てない選択をする、捨てないと決める…というのは
面白いなぁ~という体験でした。

捨てることは、心とつなげてしまうと
むずかしいことなのかもしれませんね。

ただ捨てれば、簡単なのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/25 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

土曜日の朝、雨がザァザァ降っています。

3月までは、
自分のこころ・からだ・くらしと仕事の折り合いを
つけるために、今までとは少し違うスケジュールです。

すべてを『ほどほど』にして、なるべく『かたよらず』に
暮らしの環をまわそうという実験です。(笑)

髪をふりみだして仕事をしたり、家事をするようなことは
あまりしたくないのです。

昔はそんな働き方をして、からだの中で覚えているので
『それで良いのだ…』と思います。

時々、とても頑張らなくてはいけないことがあっても、
昔のような体力はないけれど、大丈夫だよ…と
内側からメッセージが聞こえます。

これからの自分の仕事と暮らし方についての棚卸し。

無理をしないで、こころとからだとくらしに
バランスがとれるような暮らしぶりを探しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/24 今日のすっきり!(くらしのこと)

今日は楽しみに待っていたお天気の日。

近くのお花屋さんで、
チューリップの球根(少し芽がでたもの)を
買ってきたので、これからプランターに植えます。

道を歩いている人からチューリップを見てもらえる場所に
プランターを置こうかな…と思います。

今まで気持ちにゆとりがなくて、
なかなかお花に心が届かなかったのですが
今日は土いじりをして、春が来る準備をしようと思います。

うちの庭も義母の庭も、除草剤をまかないので
土を少しでも掘るとダンゴムシが出てきます。

それから、ヤモリやカエルにあったこともあります。

せっかく生きている命を大事にするために
自然にままで(雑草もすごいけど)過ごしたいと思います。

雑草にも全部名前がある…っていう話を聞きました。
なんとなく、深いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/23 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

今日は、朝早くから出かけて、
帰るのが遅かったものですから
ブログの更新が遅い時間になりました。^^;

今日は、おかげさまで母が退院して、久しぶりに
実家に戻ったので家事をしてきました。

お掃除は義姉がしてくれていたので、洗濯をして
食事を食べさせて帰ってきました。

病院通いが無くなったので、ほっとしました。

実は、今日は、
ず~っと、この話題を書こうと思っていたのですが…

今日は「富士山の日」です。

私は富士山がとても好きです。
実際に登ったことはないけれど、本当に大好き。

クリスタルクリアのイメージは、青い空と富士山なんです。

Photo私の瞑想の先生が、富士山を初めて見たときに
breathtaking! とおっしゃいました。

また、山中湖に行って、この写真のような
美しい富士山に出会いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/22 今日のすっきり!(からだのこと)

今朝は珍しく4時半に目がさめて、
そしてすっきりしています。

「すっきりと目覚めること」=クリスタルクリアですが
最近は目覚まし時計に起こされる毎日でしたので
今朝は久しぶりに新鮮な感じがします。

昨日、ストレスマネジメントでアロマの勉強会に行き
たっぷりとアロマをからだに吸い込んだせいかもしれません。

私…アロマ1級の資格を持っているのですが
今更ながらアロマの効果にビックリです。

知識があっても、これでは宝の持ち腐れ。

初心に戻って、アロマを生活の中で活用しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/21 今日のすっきり!(こころのこと)

この前、妹に聞いた話…

妹が仕事をしている場所に来る赤ちゃんは
ハイタッチをするんだよ…という話。

昔は、握手だったけど、
今はAKBのハイタッチ♪だね…とのこと。

母の病院に行ったときに、
小さい子供が入院しているお爺ちゃんと
何度もハイタッチしているのを見て
妹の話を思い出しました。

なんだか、握手よりハイタッチのほうが、
自分を明け渡さない、自分の領分に留まる。
面倒なものをあげたりもらったりしない。

自分を保ちながら人と出会うというそんな感じ。
すっきりとした関係で、いいな~!と思います。

私は病院から帰ってくるときに、いつでも、
母と握手をします。

握手は、もう少しだけ魂のレベルのような気がします。
「またね…頑張ろうね!」という気持ちです。

さぁ~! 今日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/20 今日のすっきり!(こころのこと)

今日は原稿の締め切り日です。

すでに書き上げているのですが、
手元にあると「これで良い」と思えず
毎日少しずつ内容が変わっていきます。

けれども、自分の心に引導を渡して
けじめをつけようと思います。

すっきりする秘訣は、けじめをつけること。

そのために、
「これで良いのだ…!」と思うこと。

私は、天才バカボンの歌、
「これでいいのだぁ~」が大好きで
気が付くと口ずさんでいます。

さてさて…今、洗濯機がピーピーと3回鳴って、
私を呼びました。
これから洗濯物を干してこようと思います(笑)

お天気の良い朝に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/19 今日のすっきり!

今日は、遅い時間に更新です。

4人部屋の母のこと、心を痛めていたのですが
今日お見舞いに行ったら、部屋が変わっていました。

実は、昨日の夜、看護師さんに、
「母が同じ部屋の人に挨拶をしても、無視されていること、
今まで一度も話しかけてもらっていないことがさびしい…と
言っているのです」と伝えたのです。

私から、部屋を変えてくださいとお願いしたわけではないのに
今日病院に行ったら、新しい部屋に変わっていて
しかも、日当たりの良い窓側の場所で寝ていました。

色々な看護師さんが、母の顔をみると
「今度の部屋はどうですか?」って話しかけてくれました。

母は、世界が変わったみたい…心がはればれした…と
いうので「すっきりなんだ!」…と思いました。

病院の心の対応が迅速で、本当に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/18 今日のすっきり!

今日は、土曜日。

青空、快晴!

まさに、クリスタルクリアを絵に描いたような朝。

さて…今日は何をしよう。

スケジュールに書いてあること以外は
今の気持ちで新しく創り出すことができます。

ワクワクして今日を始めます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/17 今日のすっきり!

今日は、家事セラピスト1級の会があります。

久しぶりに仲間に会えるので、とても楽しみです。

セラピストの会の後、
懇親会までに少し時間があって、
病院もさほど遠くないので
入院した母の様子を少しだけ見てきます。

今回は、4人部屋に入りましたが
後から入った母は、前からいる方たちから
声をかけてもらえなかったらしい。

みんなが楽しそうに話しているので、
一人ぼっちが淋しかったのでしょうね。

う~ん! ^^;

入院するときに、何かあったのかな?

私が海外にいるときに学んだことで、
今も気をつけているのは
初対面の人がいるときには、必ず紹介すること。

ほんの少しでも、共にいる時間があるなら
紹介者になって、みんなに名前を知らせること。

みんなが心地よい状態をつくること。

日本では、あまりそういう習慣はないようですね。

文化の違いなのかなぁ?

…というわけで、
まわりの人にとけこめたかどうか
30分位時間を作って、ちょっと見てくることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2/16 今日のすっきり!

昨日は深大寺に行ってきました。

梅はまだでしたが、良い香りの素心蝋梅が咲いていました。

120215

それから、お蕎麦も食べてきました。

120215_2

妹も姪も元気そうで良かったです。

今日はランチMTGをしてから、母の様子を見てきます。

2月は逃げますね ^^;
あっという間に、3月になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/15 今日のすっきり!

これから、深大寺に行ってきます。

妹が岐阜から来ているので、お蕎麦を食べてきます。

くもり空ですが、自然の中に入って美味しいものを食べて、
元気になって帰ってきます。

今日から母が入院なので(兄が手続にいきます)
また1週間少し忙しくなりそうです。

そのためにも、よい【気】を吸収して(深呼吸をたくさんして…)
エネルギーを蓄えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/14 今日のすっきり!(バレンタインデー♪)

バレンタインデーは男性が女性に
バラの花やカードを贈る日なんだよぉ~と夫に言ってたら、
夫が私にお菓子をくれました。(笑)

120214チョコレートではなくて、
おまんじゅうです。

全部ハートがついていて
ちょっと笑えます!

これなら、シニアにも
受けがいいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の欲しいものを手にいれてしまうこと

母は、透析治療のため、かなり厳しい食事制限を
続けています。

けれども、母にとって食べることが生きることなのです。
本当に食べたい…という気持ちが強い人なのです。

私は火曜日と木曜日の午後に、母のところに行って
色々と工夫して母が食べたいものを作って、
それを母に食べてもらって
寝る準備をしてから帰ってきます。

この前は、行く前日に電話がかかってきて、
オムレツが食べたい…というので
塩分やカリウムを考えながらオムレツを作ったところ
母が食べたかったのはオムライスだったということが分かり
そこから、またちょっと工夫してオムライスもどきを作りました。

私が行くと、自分の食べたいものが食べられるので
母は私が来るのを本当に楽しみにしています。

ところが、そんな母のところに来るヘルパーさんの一人に
お料理があまり得意ではない方がいます。

お掃除やそのほかのことは丁寧なのだそうですが
お料理は、イマイチなのだそうです。

大根の醤油の煮つけを作ってくれるように
ヘルパーさんに頼んだところ、美味しくないものが
できあがってきて、ガッカリした…と言っていたので
どうなるのか様子を見ていました。

すると、先日、母がニコニコしてこう言いました。
「昨日は、私が、ヘルパーさんにお料理を教えたの。
そばにいて、切り方も調味料も教えて、一緒に作ったの」

介護2の母は、何かに捕まれば立っていられるのですが、
ひとりで立つことはできません。

その母が、台所にたって、お料理を教えたなんて
本当にびっくりしました。

そして、そのヘルパーさんに、味見をしてごらん…と
言ったら、「おいしいです。家でも作ってみます」と
言ってくださったのだそうです。

母もすごいけど、そのヘルパーさんも素敵だと思いました。

母は介護2ですけれど、とても明るく生きています。

透析の先生にも可愛がられて(笑)
循環器の先生の診療の時も、何かひとつ面白いことを言って
先生を笑わせて帰ってきます。

わが母ながら、あっぱれ!です。

感謝して、子どものように喜んでいると
自分の欲しいものはちゃんと手に入る…ってことを
いつも教えてもらっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/13 今日のすっきり!

私は、お天気にかなり影響を受けているようです。

お天気が良いと、
それだけで元気になれるような気がします。

だからこそ、くもり空の日は気合をいれなければ…と
思います。(笑)

水曜日に母が入院するので、明日は準備のために
実家に行きます。入院の荷物をまとめたり、
掃除や片付けなど、やることが一杯です。

明日は自分の家のことは何もできそうにないので、
今日中に家事をできるだけ…でもほどほどに
やっていこうと思います。

年をとったら、持久力がある方といいかなぁ~と
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/12 今日のすっきり!

古い曲なのですが、私のパワーソングです。

アース・ウィンド&ファイアーの
Let's GrooveとSeptember.

昔々、アメリカで飛行機に乗ろうとしたら
彼らがいました。嬉しかったなぁ~!

掃除や片づけのときに、ガーンと大きい音で
身体をグニャグニャさせながら
(決して踊っているわけではなく)聞くわけです。

コリがほぐれて、部屋もきれいになって、一石二鳥!

楽しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/11 今日のすっきり!

今日は夫が趣味で出かけているので
自分のペースで仕事をしたり、DVDを観ています。

一日全部を自分の自由に使えるというのは
本当に幸せな気分です。

あとは、夕食を準備することだけが、やらなければならないこと。

掃除も片づけにも目をつぶって、
これから、ゆっくり紅茶を飲むことにします。

そして、今日は同じ家事セラピスト1級仲間(大阪在住)の
お嬢さんの結婚式とのこと。

若いカップルの門出を心から祈ります。
Mさん、本当によかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/10 今日のすっきり!(家事セラピストの視点から)

今日は久しぶりに1日家にいる日なので
【くらし】を整えようと思います。

昨日は、実家の母のところに半日いたのですが
介護2の母の【暮らしの環】を考えて片づけたり
捨てたり、食事を作っていました。

自分の母親だとしても、気持ちに沿うというのは難しいけれど、
それをモノやコトから考えて、自分の身体を動かしていくと
面倒なことに巻き込まれずに、相手の笑顔に出会えるなぁ~…と
そんなことを考えていました。

気持ちに沿うっていうのはどういうことなのか…
母を助けてくれるヘルパーさんの話を、母から聞くと
本当におもしろい。

誰かの気持ちになるとか、誰かの立場にたつというのは
得意不得意があって、今までの成育歴が関係することなのに
女性には大切な資質だ…なんて思われています。

女性、とくに40代50代の女性は、大きなモノを背負っているなぁ…と
その大きいモノの中身について、棚卸ししてみたらどうだろう…なんて
今、考えているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/9 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこころのこと)

今朝は、朝から快晴。空が真っ青です。

心がシンとするような冷たい朝ですが、
雨や曇り空が続いたあとでは、とてもすがすがしい。

こころがすっきりしているときは、
すべてを手放しているような気持ちがします。

道具や飾りをもたず、自分の身ひとつで
きっぱりと立っているような気持ちです。

人と比べず、自分の大切にしているものを信じて
地に足がついているような気持ち。

いつも、どんな時にも…というのは無理かもしれないけれど
自分のコアにそのイメージを持ち続けていたいです。

こころが揺れ動いたら、そのコアの場所に戻るという覚悟が
自分を支えるのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/8 今日のすっきり!(くらしのこと)

定位置に収まらなくなったものを、バシバシ捨てます。

私は、捨てる→定位置→元にもどす の循環よりも
定位置→元に戻せなくなった→ 捨てる の循環の方が
楽にできます。

朝からめちゃくちゃ元気が良くて、すっきり晴れていたりすると
捨てる→捨てる→捨てる 全部捨てる!ということもあります。

色々な方法を自分の気持ちでやっていくと良いと思います。

環境がすっきりしても良いし、心がすっきりしても良いし
…ということかもしれません。

頭のなかの整理がつくと、モノがあってもすっきりすることも
多いような気がします。

今朝は、曇り空で寒いですね。
太陽の日差しが待ち遠しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/7 今日のすっきり!

今日は、カウンセリング研究会の日です。

1月はお休みしてしまったので、久しぶりの勉強会です。

囲碁を習うときにも感じることですが、
自分の得意範囲ではなくて、新しいことや少し頑張ることをすると
脳の筋肉がストレッチしてしなやかに動くような気がします。
(もちろん、脳は筋肉で動いているわけではありませんが…)

好奇心がある限り、人は成長するのだなぁ~と思います。

この場を紹介してくれた大学の友人に感謝して、
これから、行ってきます。

雨だけれど、暖かくなるそうですね。
少しずつでも、春に近づいているのかなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/6 今日のすっきり!

今日は月曜日。

雨が降って、ドンヨリしています。

昨日までの締切の仕事、
今日お返事を頂いて、OKがでました。

少し今までとは違うことを提案してみたのですが
私の意図を受け入れてくださったようです。

調子をだして、締切がある他の仕事もやってしまおう。

全部はできないけれど、途中まで、区切りのよい場所まで。

…というわけで、
今、パソコンに向かって仕事をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/5 今日のすっきり!

昨日、買い物に行って重い荷物を持って歩いたので、
なんとなく腰が定まりません。

寒いし、このままだと冷えて痛みが出そうなので
貼る温湿布をして、座って坐骨まわりをほぐしたり、
猫のポーズで腰まわりを動かしました。

若いころは、大丈夫だったことでも
年齢を重ねると平気ではいられないことが
増えてきました。

風邪と同じで、軽いうちに何か手当をすれば
たいていのものは、こじらせることもなくて
その日のうちに治ります。

今日は、暖かくしてなるべく荷物を持たずに
歩くことにします。

歩くことが手軽で一番良いストレッチだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/4 今日のすっきり!

今日は、立春です。

立春大吉です。

暦では、今日から春。そして、また新しい1年が始まります。

春は、私たちに希望を運んでくれるような気がします。

会社をリストラされて、毎日が自由になったときに
心が真っ白になって、何を感じているのか
自分でもよく分からないままになりました。

けれども、私は近くの公園に毎朝必ず散歩に行きました。

たくさんの桜の木がある公園だったので、散歩しながら
ゆっくりと時間をかけて桜のつぼみがふくらんでいくのを
一人っきりで見ていました。

固いつぼみがピンク色に変わり、
ひとつふたつ咲き始めたのを見た時に、
私の気持ちも「大丈夫!また新しく始めよう!」
…というように動きました。

その気持ちは、今でも忘れられません。

昨年辛い思いをされた方は、
今年の桜をどんな気持ちで見るのでしょうか。

今日は、そんなことを考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/3 今日のすっきり!(行事のこと)

今日は節分です。

毎年、夫が大きい声で豆をまきます。

私は北海道の出身なので、
子どもの頃は殻つき落花生をまきました。

我が家では、大豆です。

家の全部の場所に撒くので、あとから拾うのが
とても面倒なのに、夫は大豆が良いと言います。^^;

実家の母は、透析をしているので
お寿司は塩分があって、あまり良くありません。

でも、母は、行事を大切にする人なので、
太巻きと恵方豆を昨日買って行きました。
そうしたら、嬉しそうに父の写真のところに飾っていました。

私は節分が嬉しいというより、明日の立春が待ち遠しいです。

今年は寒いので、本当に… 春が待ち遠しいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/2 今日のすっきり!

今日は一日中出かけていました。

実家の母に夕食を作って、食べてもらってから
帰ってきました。

夕方、TVで蟹江ぎんさん(100歳になってからコマーシャルに出た)
の娘さん(4姉妹)が出ているのを観ました。

94歳、91歳、88歳、一番上の方はおいくつだったのかしら?

元気に生きるには、好きなものを食べること。歩くこと。そして
おしゃべりすること。…と話していました。

こんなに年をとって、こんなに元気で、楽しくて、優しいなんて
凄い!…と思いました。

母も、TVを観てたくさんの元気を頂いたようでした。

母と私の幸せな時間でした。
ぎんさんの娘さんたちに感謝です。

私も、あんな風に年をとりたいなぁ~…
お会いして、お話を聞きたいなぁ~…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/1 今日のすっきり!(からだのこと)

昨日、パソコンをしているときに、背中がゾクゾクしました。

危ないなぁ~と思って、首と背中を温めました。

私は、家にいるときは、いつも手作りの温湿布です。

水で濡らして絞ったタオルを1分間、
電子レンジでホカホカに温めてジップロックに入れて
チャック(濡れてしまうので…)をします。

首の後ろから背中(肩甲骨の真ん中)にあてておきます。
(古いパンストを使って、背中に縛っておきます。)
だから、家にいるときだけです。(笑)

しばらく暖かいのですが、少し冷えたらまた温めて…の
繰り返しです。

これで、身体は温まります。

もっと身体が冷えているときには、
このジップロック温湿布を太ももの上にも、もう一つ置きます。

そうそう…今日はおかげさまで大丈夫です。
風邪をひきませんでした。

風邪は身体にひきこむもの。
だから、こちら側にひきこまないように…ということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »