« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

クレヨンしんちゃん

自分が人からどう思われているのか、
本当のことはよくわからないし、
よっぽどのことが無い限り、誰も言ってくれません。

会社に勤めて、自分なりに良い仕事をして
人から良い評価を受けたいと痛切に願っていた頃、
コーチングと出会い、WSに参加しました。

そのときに、本当の自分について
私に対してある人が言ってくれたなかに
「あなたの本質はクレヨンしんちゃんだ!」という言葉がありました。

本当は「クレヨンしんちゃん」なのに、違う人を生きている。

そのときに、周りにいた人が
みんな「本当にそう思う!」と言いました。

その頃の私は、
長い髪をシニヨンにして、おでこを出して
8センチのハイヒールを履いていました。

お化粧も、ちゃんとしていたし、香水もつけていました。

でも、1か月後には、髪を切って、
部分的に(少しだけ)オレンジ色に染めて、
赤いドライビングシューズを履いて会社に行ってました。

今日は、いろいろなことを考えた日でした。

私は本当は、クレヨンしんちゃんだったなぁ…って。
そんなことを思い出していました。

もしかしたら、また少しずつ、つまらなく常識的になって
クレヨンしんちゃんから外れてきているのかもしれない。

明日から、また「クレヨンしんちゃん」でいようと思います。

久しぶりに
クレヨンしんちゃんの映画のDVD借りに行って来よう…

今日は、そんなことを思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/31 今日のすっきり!(くらしのこと)

とうとうチューリップの花が開きました。

まだまだ、つぼみです。でも、うれしい!

120330_4

上手に写真が撮れませんでしたが、
つぼみが開きかけているのはわかりますか?

少し薄日がさしているのですが、
午後からは暴風雨になるとのこと。

春の雨は、優しいはずなのに…^^;

まだ桜が咲いていなくて良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/30 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

桜の花がもうすぐ咲くので、
これからいろいろな場所にでかけようと思います。

忙しくしていらっしゃると思い、
遠慮してなかなかお会いできなかった方にも、
お会いしてみたいと思います。

もう少しだけ、こころを開いて、頑張るための勇気を持って
新しいことに向かいます。

今日も良い日になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/29 今日のすっきり!(からだのこと)

昨日、髪を染めました。

私はヘナという染料を使って、自分で染めることが多いのですが
昨日は初めて駅の近くにある美容院に行ってきました。

ケミカルなものを何も使わないので、
ヘナ染めとオイルマッサージとカットだけの美容院。

なかなか面白い美容師さんで、自分のゆったりペースを大事にして、
家に冷蔵庫も携帯電話もパソコンもないとのこと。
もちろん、TVも観ないそうです。

玄米を食べて、自転車にも乗らず、ひたすら歩く。

私も、ずっと一人暮らしをしていたら
こんな感じで暮らしていたかもしれません。

私を社会につなげている夫の存在、その影響力は
たぶん自分が考えるほど大きいのかもしれません。

その美容院のHP
お客さんが作ってくれたんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/28 今日のすっきり!(からだのこと・ヨガ)

ヨガを始めてから、30年近くたちます。

その間、本当にいろいろなことがありましたが
ヨガを続けていたことで、自分のからだの癖や
心の動きをいつも見続けていたように思います。

会社をリストラされたり、父が亡くなったとき、
心とからだのバランスを大きく崩しましたが、
自分の中心に戻り新しい生き方を探すときに、
ヨガや瞑想がとても助けになりました。

今考えると、本当に辛いときには
外に出かけて美味しいものを食べたり
友達と話をすることもできませんでした。

自分の状態を他者の目でみながら、
大切にそして冷静に過ごしていたように思います。

自分を揺り動かすほどの事件が起こるときには
その時には善いと思えなくても、
必ず善いことにつながるチャンスがあります。

たいていは、新しい特別なことではなくて
自分が既に知っていることを、思い出すこと…
そんな気がします。

ヨガの第一歩は、呼吸を意識してからだと心を整えること。
最初に今の自分と心地よい関係をつくること。

ヨガの体験によって、
自分が見ている世界が変わったなぁ~と思います。

世界は、あなたの見方のままに存在する。
私のヨガの先生がおっしゃった言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/27 今日のすっきり!(こころのこと)

昨日の江の島、楽しかったです。

毎日、10分でも自分に栄養を上げる時間をつくることを
目標にしています。

今日は、ヨガクラスです。
厳しい先生ですが、自分の学びのために出かけます。

楽しく生きるためには、楽しいことを見つけること。

毎日小さいことでも良いから、
楽しいことを工夫することなんじゃないかなぁ~と
思います。

それがあれば、少しくらいは頑張れそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/26 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

これから、妹と姪っ子と一緒に、江の島に行ってきま~す!

メインは、新江の島水族館!磯料理も食べてきます。

一杯、楽しんできますね!

富士山が見えるといいなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/26 今日のすっきり!(くらしのこと)

家にお客様が来るときの掃除は
自分の目線からお客様の目線に変わりませんか?

昔々、イギリスでホームステイしていたときに
アルゼンチンの女の子が
「私のお母さんがトイレのノブを磨いているのを見ると
今日はお客様が来るんだ…ってわかるの!」と言いました。

そのとき、ランドレディ(イギリスのお母さん)と、
スペインの女の子と私とで「うん!うん!分かる!」と
笑いました。

ときどき、トイレのドアノブを磨くときに、思い出します。

ふだんの私はかなり手抜きでほどほど…ということです。

「それで、いいのだぁ~」と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/24 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

今日は、私の兄と妹夫婦と姪っ子、それから夫が揃って
お寿司を食べに行きます。

実家のそばの昔からやっているお寿司屋さん。
割合と安いし、ご主人がいい感じのお店です。

久しぶりにみんなが揃うので、楽しみです!

雨も止んでお日様がでてきました。

チューリップ、もう少しで咲きそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/23 今日のすっきり!(こころのこと)

部屋の窓から、毎日チューリップを眺めながら
資料を作っています。

黄色のチューリップがもう少しで咲きそうです。

会社を辞めて、ポッカリと空いた隙間をうめてくれたのは
少しずつ開き始めた桜の花でした。

心が傷ついたときには、
自分で自分を癒すことしかできません。

それは、一人ぼっちになるということではなくて
チューリップの花が咲くときのように
暖かい太陽の光や、誰かに見てもらっているという安心や
そこにいてもいいんだよ…と許されているような気持ちが
大切だと思います。

花が咲くまで、その時間がとても好きです。
ひとつひとつの花に、それぞれのストーリーがあります。

桜の花は、年を重ねるたびに、
色々な思いで見るような気持ちがします。

今年はたくさんの桜を見に出かけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/22 今日のすっきり!(からだのこと)

今日は朝から出かけて、今帰ってきました。

夕方、蒲田産経学園に寄ったら、
スタッフのみなさん全員が花粉症とのこと。

今年花粉症デビューした方の話を聞いて
「私は花粉症にはなりたくないで~す!」と言って帰ってきました。

花粉はかなり飛んでいるのですね。
今日一日歩き回っていたので喉がヒリヒリします。
これからは、マスクをしなければ駄目だなぁ~…と思いました。

街路樹の桜のつぼみも、かなりふくらんできました。

もうすぐ、本物の春がやってきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/21 今日のすっきり!

おかげさまで、元気になりました。
今日から復活です!

今朝は5時に起きました。そして、お弁当も作りました。
お天気が良いので、たまっていた家事を片付けています。

あ~! 本当に気持ちが良いんです♪

掃除をしなかったので、綿ほこりがフワフワしていたダイニング。
いつもは何もしないのに、
なんと…昨日は夫がホウキとチリトリで掃除してくれました。

「どうして掃除してくれたの?」と聞いたら、
「今日は体調が良いんだ!」…とのこと。

「有難う!」と沢山お礼を言いました。

そうか…そうか… 夫も体調が良ければ家事をするのかぁ~。
やっぱり、からだが大切ですね。

皆様も、どうぞおからだ、ご自愛くださいますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人生がときめく片づけの魔法」のこと

先日TVで、
こんまり先生がタレントさんの部屋を片付けているところを
始めて見ました。

社会的、文化的には片付けられない人はダメな人!
…というレッテルをすぐに貼ってしまうけれど、
私は、部屋一杯に散らかしている彼女のことを
少しもダメな人だとは思いませんでした。

彼女は、感受性がとても豊かで、素敵な人でした。
捨てるときに「有難う」と言いながら、たくさんの涙を流しました。

一番心に残った場面は、お誕生日にもらった枯れた花束を見て
どうして、大事にできないんだろう…と言うところでした。

こんまり先生の毅然としたブレの無い姿勢から発する
「片付けには終わりがある…」というメッセージにも
感銘をうけましたが、私の中で一番心に残ったのは
「モノを大事にする気持ちが部屋を片付ける動機になる」という
その仕組みでした。

そして、星の王子様がキツネに言われた言葉を思い出しました。

「あんたが、あんたのバラの花を
とてもたいせつに思ってるのはね、
そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ」

年をとると、あまりひまつぶしができる時間は残されていません。
モノを大切に扱うには、少しのモノを持つのが良いのかも。

数は少なくても、とても好きなモノをひまつぶししながら
生きていけたら良いなぁ~と思いました。

ときめくか、ときめかないか…で決めていく
「こんまり先生」の片付けの魔法の秘密を少しだけ
分かったような気がしました。

家事セラピストの視点に立って
捨てることをモノとコトから考えてみると
また違った解釈が生まれます。

自分の持つ量を決めて入れたら出す…という繰り返し。
「暮らしの環」を循環させていくという暮らしです。

家事のなかの「片づけ」という行動なので、
他の家事との兼ね合いも考えていきます。

けれども、捨てることは「暮らしの環」をまわす
エネルギーなので、家事セラピストにとっても
とても大切なことです。

どちらにしても、【自分】がその基準になりますね。
自分の生き方を脇に置くことは、できないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/20 今日のすっきり!

とても良いお天気ですね。

日差しは暖かいのですが、日陰にはいると寒いようですね。

散歩に行きたい気持ちなのですが、まだ少し風邪が抜けないので
今日は静かにして家にいます。

明日は、ヨガのレッスンなので、今日一日は我慢というところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/19 今日のすっきり!

とうとう、風邪をひきました。

いつもは、風邪気味…というところで引き返すのだけど
今回はしっかり風邪をひきました。

前回風邪をひいたのは、いつなのか覚えていないくらい
とっても久しぶりのことです。

夫に朝食もお弁当も作らず、出かけるときに起き上がって
いつもの「いってらっしゃい!気をつけて!」を言って
またお布団に直行。

さっき、夫から病院に行ったほうが良いぞぉ~…と
電話をもらいました。

病院に行く代わりに、少し暖かくなったら、
グレープフルーツをたくさん買いに行ってきます。

一人暮らしの時に見つけた風邪の対処法なのですが
大きめの入れ物に、グレープフルーツを2~3個向いて
冷蔵庫にしまっておき、ご飯の代わりに
ひたすら、それだけ食べます。

ビタミンCが良いのかもしれませんが、
胃の調子も整って、からだも軽くなって
風邪が治ります。

今日1日と明日半分くらい寝ていれば治ると思います。

みなさまも、ご自愛くださいますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/18 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

クリスタルクリア…すっきりと目覚めていること。

そのために【こころとからだとくらし】がほどほどに良い感じで
自分らしく整っていることを目指しています。

私は自分のすることや考えることが
【こころとからだとくらし】の3つに全て含まれると思っています。

そう考えると、ひとまず自分のペースがわかります。

こころはピュアな状態か?
からだは元気か?
くらしは笑顔で過ごしているか?…というチェックをします。

今日は、少し風邪気味なので
【からだ】に良いことをテーマにして、【からだ】のことを一番にします。

この3つが自分を整える羅針盤になって「人生の輪」を回しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/17 今日のすっきり!(こころのこと)

今朝は静かな雨が降っています。

雨戸を開けたら、湿った土の匂いがしました。

チューリップの芽も、ホッとしているように感じます。

初めてアメリカに行ったとき、
サンフランシスコで、ゲートブリッジを見ながら
友人がこんなことを言いました。

「私、アメリカはカサカサしていて、ダメだなぁ~。
日本のあの湿気が懐かしいなぁ」って。

今朝、雨戸を開けたときに、そんなことを思いました。

晴れた日も良いけれど、こういうしっとりした雨もいいな。

今朝はそんな気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/16 今日のすっきり!(こころのこと)

今日も寒い朝ですね。

日差しは確実に春なのに、どうしてこんなに風が冷たいのでしょう。

三寒四温という言葉のとおり、寒さよりも暖かさが勝るように
これから季節が変わっていくことを待ち望みます。

庭の八重咲チューリップのつぼみが、他の花に先駆けて
ずいぶんと大きくなってきました。

あと少し…あと少し…だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/15 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

今朝、テレビを見ていたら女優さんが結婚の報告をしていました。

「子どもは、まだつくりません。ウェディングドレスを着るまでは…」
…ということばに、一瞬立ち止まりました。

いつから、【子どもをつくる】ということになったのかな?

【子どもは授かる】ものじゃないのかな?

子どもをつくろうとしたら、つくれるものかな?

今日もすっきり…と言いながら(笑)
なんだか、モヤモヤした気持ちが続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/14 今日のすっきり!(からだのこと)

とうとう、夫は会社を休みました。

朝食も昼食も、しっかり食べているので、
基本的には大丈夫だと思います。

今日は仕事のない日だったので
自分のスケジュールで動こうと思っていましたが
夫の食事の支度があって、急きょスケジュール変更です。

今の時期は、からだが変化する時期なので
からだの声を聞いて丁寧に暮らすことが、
大切だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/13 今日のすっきり!(からだのこと)

今日は、花粉が飛びましたね。

夫は昨日から風邪で具合が悪いと言っていますが
私は花粉症ではないか…と思っています。

しばらく辛い時期が続きますが、
規則正しい生活をして、からだを整えたいですね。

私も、からだを緩めながら生活しています。

今のテーマは、肩を柔軟にすること。

ヨガでからだをメンテナンスしながら暮らしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/12 今日のすっきり!(くらしのこと)

今日、確定申告書を提出しました。

本当は1月から12月なのに、
私の中では4月から始まるような気がしています。

今年は、いろいろとチャレンジしていきます。

先日、ヨガの生徒さんに、
「イタリアに行きたいんだぁ~」と言ったら
「すぐに行ったほうがいいですよ!」…と言われました。

来年、イタリアに行けるように
私がいなくても家事が回るように、夫を教育しなければ…(笑)

前にも書きましたけど、
今は、1年のうちで一番好きな季節です。

大事に過ごそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/11 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

今日はなるべくTVを観ないで過ごそうと思います。

外からの情報ではなくて
自分の中にあるものと共にいようと思います。

一日を普段通りに過ごせることを感謝して、
丁寧に過ごしたいと思います。

命に祈りを捧げたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のすっきり!(からだのこと)

昨日に引き続き、からだのことです。

ここ2年くらい、更年期で大変でした。

今まで、随分と色々な症状が出ました。
朝起きることができなかったり、イライラしたり…

女性ホルモンがうまく調整できなくなるのは
思春期の子どもが切れたりするのと同じだよ…と
妹に言われて、なるほどなぁ~と思ったりしました。

第2の思春期かぁ~。 ^^;

昨日は、産婦人科に行ってホルモン量を調べました。

結果は1週間後ですが、
私の中では大きい山をひとつ越えて、
更年期はひと段落したような気がしています。

まだ少し体調が悪くなるときがあるかもしれませんが
必要なときには漢方の先生にお世話になります。

40代後半から50代にかけて、
女性の更年期は自分を大事に扱わなければいけないのに
子どもがいたり、年老いた両親がいたり、夫も更年期になるし
自分のことが後回しになる人が多いと思います。

こころとからだとくらし…全部がひとつになって
自分を支えてくれていることを痛感する時期です。

私は、けっこういろいろな人生の山を登ってきたかも…と
最近思います。

私は人生の山を登っている人のガイドになりたい…と思っています。
これは、私の瞑想の先生の言いつけでもあるからです。

この言いつけについては、別の機会に書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/9 今日のすっきり!(からだのこと)

今日は、かかりつけのお医者さんのところに行って
からだのチェックをしてきます。

私は6月に体調をくずすことが多いので
今頃の季節に、一度チェックをします。

自分では分からないことがたくさんあるので、
いろいろと伺ってきます。

私がお世話になっている先生は、
ちゃんと顔をみて、話を聞いてくださいます。

かかりつけのお医者さんって、大事だと思います。

私の兄も医者なのですが、
あまりにも近すぎて相談がしにくいので…^^;

そういうわけで、
兄には毎年インフルエンザの予防注射だけを
お願いしています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/8 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

家庭の中心にいて、くらしをまわすために
自分の時間が足りないとか、自分を大切にしていないなぁ~と
思う人は多いと思います。

一人暮らしだとしても、家族がいるならば、同じ。

生きていくなかで、女性の役割は多様です。

自分の時間をどうやって作るのか、
自分を丁寧に扱うにはどうしたら良いか…

私にとって、ヨガクラスに通う時間はクリスタルクリア。
こころとからだとくらし全部を通して、
自分を大切にしている時間だと思います。

ヨガクラスは本当にいいなぁ~。

ヨガは競争ではなくて、自分のペース、そして
自分の身の丈でよいからです。

先生に教えていただくと、
自分でヨガのレッスンをしているときに見えないことが
たくさん見えてきて、からだこころがつながります。

そして、くらしにも笑顔が戻ります。

今年は、ヨガレッスンを決められた時間に組み込んで
初心に戻って頑張ろうと思います。

そして、自分が学んで体験したことだけを、
生徒さんに伝えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/7 今日のすっきり!(こころのこと)

八重咲チューリップのつぼみが大きくなりました。

雨が降っても、暖かい日が続いているからでしょう。

春は暖かくてお天気が良いばかりではなくて
雨が降ったり風が吹くことが多いようです。

そして、今年は…
いつもなら、桜のつぼみもふくらんでいる頃ですが
今年は近所の梅の花も満開になりません。

春に対する憧れが心の中にあふれます。

すぐに手に入らないものを、楽しみに待つ気持ち。

子どもの頃のクリスマスプレゼントを待つような
そんな気持ちに似ているような気がします。

今まで少し我慢していたのですから
桜が咲いたらお会いしましょう…という楽しい約束を
したいなぁ~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/6 今日のすっきり!(くらしのこと)

今朝はとても早く、すっきりと目が覚めました。

前日に、銭湯に行ってきたからかなぁ~と思います。

銭湯に行くと、面白いことがたくさんあります。

銭湯には【見えないルール】があって、
それはその場に何度も通わないと
なかなか共有できないし、教えてもらえないようです。

もしかしたら、常識ということなのかもしれないけれど
銭湯の中だけで通用するものも沢山あります。

私は常識がないので、最初は隅っこの場所から
始めました。そして、結構長い間観察もしました。(笑)

分かってきたこともあるのですが、
(たとえば、湯船に近い席は常連の人の場所とか…)
未だに分からないこともずいぶんありそうです。

慣れるまであまり自己主張せずに
黙ってそこに通い続けることで、
周りに認められ自分の居場所ができてくる…ということ。

日本人の作法だなぁ~…と、最近つくづく思います。

人との距離を上手に作る日本人らしさ…のように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/5 今日のすっきり!(こころのこと)

愛情は貸し借りではないと思います。

夫以外の誰かにしたことは、
その人から返してもらおうとは思わない。

私が誰かにしてもらったことも、
(その相手に返せないときには)
身近にいるそれを必要としている人にお返しします。

宇宙はひとつだから、どこかでつながっている…と
そう思っているのです。

でも、私は夫に対してちょっと貸し借りの気持ちかもしれません。^^;

夫が、無理をして私のために何かしてくれたら
私もその分、夫に何かをお返ししているようです。

なんでかな? 不思議だなぁ~って、思っています。

120305
銀座のミキモトの前に(例年クリスマスツリーがある場所)に
ハートのオブジェがありました。

ハートがピンクで、かわいい花がいっぱい入っていて
こんなハートだったら、いいなぁ~と思って
つい写真を写してしまいました。

ワクワクして、優しいハートの色ですね。
そして、ハートもちょっとだけ揺れていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せたがやソーシャルビジネスコンテストのこと

先ほど、コンテストを終えて帰ってきました。

出場された皆さんの発表がすばらしくて、
たくさんの学びがありました。

私は、賞を頂けなかったのですが
それでも本選に参加させて頂き、ドキドキ感を味わい
自分の仕事についてちゃんと向き合うことができたことが
とてもありがたい気持ちです。

夢はあっても、それをどんな風に誰に対して行うのかが
まだまだはっきりとしていないことにも気づきました。

応援に来てくださった友人や、夫がいてくれて
発表の内容はともかく ^^; 
自分の思いを言葉にすることで、心は喜びに満ちていました。

家についたら恥ずかしい気持ちに変わったのですが、
夫はそれでもいい!…と言ってくれました。(笑)

また明日から、一歩ずつ進んでいこうと思います。

そうそう…世田谷区長さんも、ちょっとだけいらっしゃったのです。
世田谷区と自分の距離が、少し縮まったような気がしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3/4 今日のすっきり!(クリスタルクリア)

今日はこれからせたがやソーシャルビジネスコンテストの本選に
出場してきます。

2月5日に予選があって、63組の中から、12組のうちに残りました。

こころ、くらし、からだが整えば、
たいていのことは大丈夫だよ…という話をしてきます。

こころ、くらし、からだを整えるために私がしている仕事について、
少しだけ話してきます。

自分の夢を語る場所を頂いたことに感謝して、
自分らしく笑顔で話をしてみたいと思っています。

結果が出たらお知らせしますが、他のみなさんが素敵なので
まぁ~どうかしら…。

それでも、応援に来てくださる友達がいるので、
ありがたいです。

自分のことばで話ができたらいいなぁ~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/3 今日のすっきり!(からだのこと)

昨日重いものを持ったので、腰が痛かったのですが
温めたり冷やしたりを繰り返して、治りました。

3月は、からだが緩むので腰痛がでやすい時期です。

暖かいからといって、うっかりすると
知らない間に冷えていて、腰が痛くなることがあります。

ちょっとしたことで、自分のからだが不自由になるなぁ~と
思います。

小さいことを大事にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/2 今日のすっきり!(こころのこと)

今朝はビージー・アデールのピアノを聴きながら
書類を作成中です。

彼女のジャズピアノは、心地よくてこころが緩んできます。

昨日は少し緊張するようなことがあったので
今日はユルユルにしようと決めて
それでも決められたことは順番にサクサクと
ひとつずつ終えています。

緊張と弛緩…といいますが、
どちらも両方とも本当に大事だと思います。

今朝は、彼女のピアノに癒されて
幸せな気持ちで、パソコンに向かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/1 今日のすっきり!(こころのこと)

今日から3月…

1年の中で私の一番好きな季節がやってきました。

昨日は雪が降ったけれども、今朝は太陽がピカピカしています。

今年は桜の花をたくさん見たいと思います。

今生かされていることを感謝して、
謙虚な気持ちで毎日を丁寧に暮らしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »