« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

4/30 今日のすっきり!(こころのことーテルマエ・ロマエ)

夫とふたりで「テルマエ・ロマエ」を観に行きました。

漫画のほうは、1冊だけ読んだだけなので、
内容を知らなかったのですが、それが良かったのかもしれません。

「平らな顔」族の、「いか八郎さん」という役者さんの笑顔が
心に残りました。

子どもから大人まで、たくさんの人が来ていましたが、
普通の映画のときと違うのは、おじさんの笑い声が良く聞こえたこと。

私の夫も、久しぶりに声をだして笑っていました。

「たくさん笑って、夫の心の疲れが取れれば良いなぁ~」…って
思っていました。

夫は、明日とあさっては会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/29 今日のすっきり!(こころのこと - のんびりする)

今日は、私と夫は別行動でした。

私はひとりで行きたいところに行って、会いたい人たちに
会って、話したいことを話してきました。

夫も、自分の興味のあることをして、夕方家に帰ってきました。

結婚したばかりの頃は、GWに自分ひとりで出かけることなんて
絶対なかったのだけれど、ようやく一人ずつ楽しみを見つけて
自分のしたいことができるような関係になりました。

家のコトをする時間があまり無かったけれど
明日は二人で映画に行ってきます。

あまり遠出をせずに、楽しみを見つけようと思います。

明日は、銭湯にも行きたいなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/28 今日のすっきり!(こころのこと - 囲碁)

毎週土曜日に、区民センターで囲碁を習っています。

先生は、とても厳しいけれど元気で優しい方です。

「私が元気なうちに、初段になってもらわないと困るよ」と
おっしゃいますが、さて…どんなものでしょうか?

私は、本質的に囲碁は得意ではありません。(笑)
図形を認知する能力は、あまり上等ではないと思いますし
コツコツやることも苦手です。

今まで色々なことをしてきましたが、
囲碁くらい歩みののろいものはありません。

そういいながら、
うまくいかなければ辞めればよいのに、
上手にならないくせに続けています。

私は、自分が囲碁をするようになるとは思いませんでしたが、
今はとても好きだし、趣味は?…と聞かれれば
「囲碁です」と答えるようになりました。

とても楽しくて、わくわくして、
自分が一生懸命になれるようなものに
大人になって出会えるとは思いませんでした。

今年は、級があがると良いなぁ~と願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/27 今日のすっきり!(こころのこと - インドの朝)

今日は、朝早い時間に家を出たのですが、
街の中を歩くのをやめて公園を抜けていきました。

静かな雨が降っていて、木々の新緑がとても新鮮でした。

120427

瞬間、まるでインドの道場を歩いているような錯覚に陥り
心の中が静かになりました。

日本に住みながら、こんな風に突然インドの道場にいるような
不思議な気持ちになることが、よくあります。

インドの道場へ行きたくてたまらないけれど、
今、自分が暮らす場所はここだ…と決めているから、
思いもかけない時に、私のところに来てくれるのかもしれません。

そんな瞬間を、身体のなかに染み込またいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/26 今日のすっきり!(からだのこと - 睡眠時間)

2日位前から、睡眠時間が足りない…と思って暮らしています。

ぐっすり寝ているので、起きたときには割合すっきりしていますが
お昼位になると、眠い…という気持ち。

でも、寝るわけにはいかないんです。

夫は、私の爆睡ぶりを、いつも賞賛の気持ちで見ているようです。

年をとると、寝る時間が少なくても済むということを聞いて
今から楽しみです。(笑)

そんなわけで、
明日は、ちゃんと睡眠時間が確保する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/25 今日のすっきり!(からだのこと - 朝の空気)

家の近くに、大きい公園があるので、
朝起きて雨戸を開けると森の香りがすることがあります。

とくに、夜の間雨が降って、朝方晴れた日など
目をつぶれば森にいるような気持ちになります。

その香りは朝早く起きた人へプレゼントのようなもので
朝日が高く昇ると、どこかに消えていきます。

私の実家は23区とは言え、海のそばだったので
海の香りがすることがありました。

自分の住んでいるところが、自然とつながっているのは
たとえほんの少しだとしても、とても幸せな気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/24 今日のすっきり!(こころのこと - 母のこと)

今日、実家の母のところに行ったのですが、
そのあとすぐにヨガクラスに行かなければならなくて
家を飛び出すようにして、出かけました。

私は、いつも帰るときに母と握手をするのに
今日はすっかり忘れてしまったので、
夜になってから母のところに電話をしました。

「お母さん、今日握手して帰らなかったね。ごめんね」と言ったら
「帰るとき、忙しそうだったから、握手しようって言わなかったよ。」
…母は、そんな風に言いました。

私は、すぐに言葉がでませんでした。

すると、母が、
「今度来たときには、右手と左手と2回しようね」…と言いました。

そんな風に母に言われたとき、なんだか、胸が詰まりました。

母は、どんどん子どものように無邪気になっていきます。

こういう時間を持つために、私は今母のそばにいるのかな…って
最近よく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/23 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと)

今日、ヨガの生徒さんと「幸せ」について話していました。

本を読んでいたら、幸せなふりをして幸せな行動をすると
幸せになる…と書いてあったよ…という話です。

俳優のように、幸せな形を演じていると
それが、幸せな心を運ぶということだそうです。

気持ちは身体から…ということなのですね。

確かに、猫背だった人が、胸が開くと
暗い気持ちから前を向ける気持ちに変わることがよくあります。

幸せな姿勢を自分の癖にする…
そういうことかなって、思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/22 今日のすっきり!(からだのこと) - 産経ヨガクラス

今日は、産経学園クリスタルクリアヨガの第2回目でした。

朝のヨガは、本当に気持ちが良いですね。

クラスのあとで、韓国料理をみんなで食べました。

ゆるんだ身体でおいしいものを食べるのは、幸せです。

月曜日にスタートする手帳を使ったいるのですが、
最近は日曜日から1週間が始まるような気がしています。

不思議ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/21 今日のすっきり!(くらしのこと - 夫と料理をつくる)

団塊世代最後の夫は、まだ会社勤めをしていますが、
早々に地域デビューを果たし、近くのNPOで料理を習っています。

そして、なんと…
最近は「料理を作る」と言ってくれるようになりました。

今年のゴールデンウィークは、旅行に行かないと決めたのですが
そうなると、毎食私が作ることになるし、なんだか大変…と思って
「ねぇ~。今年のお休みは毎日一緒にお料理を作ろうよ!」と提案したら
「いいよ!」…とのこと。

その言葉を聞いて、本当にうれしくて大喜び!

私の夫は、辰巳渚さんの「片づけなくてもいい技術」の中で
ちょっとネタにされている人なのですが(笑)…

あるとき、夫が私がいない間に冷蔵庫を掃除してくれました。
帰ってみると、野菜室の野菜がすべて色分けされて
保存されていました。

赤→にんじん・トマト  緑→ピーマン・きゅうり みたいにです。

私は根菜、サラダの材料、途中使いのもの…のような仕分けなので
ビックリしました。

夫に言わせれば、色で分けたほうが分かりやすいし、
使いやすいとのこと。

料理の主役は、今のところ私なので、私流ルールに戻しましたが
今回、夫と一緒に料理をすることになるので(たぶん!)
この色分けに戻そうと思っているところです。

夫がお料理してくれるようになったら、本当にうれしいので
ここは、私もひと頑張りするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/20 今日のすっきり(くらしのこと)

今日は、家事塾1級セラピストの会がありました。

今回のテーマは、防災について。

最近、大都市直下型地震の話がTVでもよく出ていますが、
防災の意識をどのように持つのか…防災グッズとは…ということ。

話し合いは興味深いことばかりでしたが、
自分の価値観から自分の尺度で防災を考えなければ…と
思いました。

本当に、【自分にとって、自分の家族にとって】
何が必要で何をしなければならないのか…ということに
尽きるような気がします。

もう少し整理してから、またブログに書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/19 今日のすっきり!(からだのこと)

昨日、
実家の母に買い物を頼まれ、重い荷物を持って歩きすぎたうえ、
夕方からのヨガクラスでバックベンド(後屈)をたくさんしたので
肩甲骨が悲鳴をあげました。

家に帰ったら、右手が上に上がらなくなってしまい
もしや40肩か…?と思い悩んで(笑)湿布をして寝たら
今朝は痛みが取れていて、肩も十分にまわりました。

自分の身体を、丁寧に大切に扱わなければ…と
心底、反省しました。

昔に比べれば、
確実に可動域が減り、筋肉の耐久力も小さくなりました。

今の自分の身体を、生きている間、ほどほどに使うために
メンテナンスをしなくては…と思いました。

頭では分かっていても、身体からのフィードバックがないと
ちゃんと行動につながらないので、良い経験をしたと思います。

明日から、重い荷物のときには肩で持たないように
他の手段を考えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/18 今日のすっきり!(こころのこと)

私のヨガの生徒さんがお店を出されたので、
昨日は、開業のお祝いをかねて食事に行ってきました。

最初に会ったときから、
「家族みたいにみんなが来れる食べ物屋さんを開きたい…」と
言っていたので、目的を達成したことが本当に素晴らしいと思いました。

なによりも、自分の目的地へ、しっかりと進んでいる感じが
伝わってきて、お店が動いているように思いました。

アルバイトのAちゃんも、接客上手だし、可愛い人です♪

お店は新川崎の駅前にあります。
(川崎市幸区鹿島田)
まごころ家庭料理「きっちんひまわり」
駅の階段を下りて右側。ローソンのそばです。

良かったら、お出かけくださいね。

まごころ家庭料理という名前通り、
彼女のお母さん直伝のしょうが風味の鶏のから揚げです。
しょうがの味が美味しかったですよ。

Photo

詳細は、花村からの紹介と言って、
「きっちんひまわり」宛のメールにお問い合わせください。

★締切を過ぎた申し込みでしたが、講座受講、大丈夫でした。
6月から6回、通います。またシェアします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/17 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと)

6月から、近くの大学のコミュニティカレッジで開催する
6回シリーズの英語の講義を聴きに行こうと思い、
張り切って申し込んでいました。

昨日が、支払期限だったのに、すっかり忘れていました。
もし定員に達していたらキャンセルになってしまうらしい。

今朝、思い出したところです。

私の脳の記憶容量(ワーキングメモリー)は、
たぶん、(実際に測ったことはないけど)他の人よりも小さくできているので、
手帳やメモやファイルを使って忘れないように工夫をするのですが、
時々こんな風にポッカリと抜けてしまうことがあります。

以前なら、落ち込むことが多かったけど
最近は実家の母のように、「仕方ないねぇ~」という気持ちで
執着をしないでいられるようになってきました。

そうは言っても、時間になったら、事務局に電話をかけてみようと思います。
電話をしてもし駄目なら仕方がない…と、諦めようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/16 今日のすっきり!(からだのこと-インド料理)

今日は、従妹のご主人の展覧会に夫と行ってきました。

京橋の画廊だったので、帰りに【ダバ・インディア】で
ベジミール(ベジタリアンのカレー)を食べてきました。

【ダバ・インディア】は南インド料理のお店です。

インドの道場の食事は南インドのコックさんが作っていたので
なんだか味付けも懐かしい気がしました。

もう亡くなりましたが、私のことを本当に大切にしてくれた
大好きなおじいさんでした。

音楽を聴くと、その当時を思い出すのと同じで
食事もその頃の自分を思い出します。

それにしても、3度3度インドのカレーを食べていた私は
なんだったのでしょうか?(笑)

もし今インドに行っても、
また同じようにカレーを食べられるかしら?

帰り道に、そんなことを考えていたのだけれど、
あの暑い暑いインドで食べるのなら、
今だって、毎日カレーでも大丈夫かなぁ~と思いました。

また、インドの道場に行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/15 今日のすっきり!(からだのこと-更年期)

更年期の間は、本当に朝がつらくて、
なかなか、すっきりと起きることができませんでした。

そして、朝起きたとしても、眠くて眠くて、
可能ならば、午前中寝ていたこともよくありました。

一番辛い頃、夜の遅い時間にヨガを教えていたので、
余計に朝がつらかったのかもしれません。

夫にお弁当を作れない時もありましたが、
夫は黙って会社に行ってくれました。今思えば感謝ですね。

私の更年期もほとんど終わりに近づき、
心もからだも、調整が取れてきました。まるで別人のようです。(笑)

更年期は個人差があって、一言では語れませんが
婦人科の先生によると、私の更年期は軽い方だったそうです。

だから、本当に更年期に苦しんでいる方のことを考えると
心も身体もつらいだろうなぁ~と思います。

更年期は、台風のようなものです。
過ぎてしまえば、なんだったのだろう?…というもの。

でも、今、更年期の方には、
自分のことを大切にしてほしいと思います。

「こころと身体を大切にして、暮らしをまわすには、
何事もほどほどが大切ですよ…」って、
頑張っている人に伝えたいなぁ…と、心から思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/14 今日のすっきり!(こころのことー母のこと)

実家の母は、とても静かな目をしています。

子どもの頃は、とても怖い母でしたが、
最近は小さくて可愛い人になってしまいました。

私は、週に2度母のところに行きますが、
帰るときには「もっと優しくしてあげればよかった!」と
悔やむことが良くあります。

一緒に住んでいる兄に用事を頼んでも
すぐにしてくれない…と私に言うので
「お兄ちゃんは病院の仕事で忙しいから仕方ないね!」
…と言うと「そうだね、仕方ないね。」と言って、
別のことを話します。とても思い切りが良いのです。

「でも…」って言わない母に、時々感動すら覚えます。

乾燥機から洗濯物を出してきたら、
「Iさん(ヘルパーさん)が、リハビリですよ。」って言うから
自分で畳むから、そのまま置いておいてね…とのこと。

自分のできることを考えて、少しずつでも頑張る気持ちは
偉いなぁ~と思います。

今日は、母の大好きな中華のゴマ団子を見つけたので
午後から母に届けに行こうと思います。

突然行ったら、きっと喜ぶだろうなぁ~。

母といると、自分が見過ごしてきた大切な部分を
母に育ててもらっているような気がします。

いくつになっても、私は母の娘だ…と思います。
母の娘で良かったなぁ~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/13 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと)

今日から「クリスタルクリアの会」を始めます。

定期的に月1回のMTGです。

これからは、facebookなどで通知していこうと思っています。

また後程、どんなことをしているのか、今日は何をしたのかについて
お伝えしたいと思います。

私は、「仕事をすることが楽しい」と思えることが一番だと思います。

自分の将来に夢を描き、一歩ずつそれを実現するために、
何かきっかけを提供できる場作りをしたいと思っています。

私は、「好きな人と会って、好きな場所で
好きなことを仕事にしている」ので、なんだか楽しくて、
毎朝、今日はなにしよう…って
子どもみたいな気持ちで暮らしています。

そういう毎日を続けて、生涯現役で働きたい…と思っています。
それが私の今の夢かなぁ~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/12 今日のすっきり!

今日は、実家に行ったので、
新婚当時に暮らしていた家の近くにある区民公園で
ぼんやり桜の花をながめていました。

今年は、たくさんの桜をみたい!…と思ったのですが
本当の気持ちはたくさんの桜を見たいわけではなかったのです。

自分の心と丁寧に向き合いながら桜の花が見たかったのです。

今年は、千鳥ヶ淵にも新宿御苑にも行かなかったけれど
心のなかに、とても美しい桜が咲きました。

昔のようにたくさん食べなくても満足できるように、
桜の花も少しで良くなったのかなぁ~?

それとも、来年はまた違う心になるのかなぁ~?

今日は随分散ってしまったけれど
もう少しだけ桜の花を見せてもらえることが、うれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/11 今日のすっきり(からだのこと)

ヨガの話です。

自分だけで練習をしていれば、筋肉痛にはなりませんが
先生からレッスンを受けると、筋肉痛になります。

普段、さぼっている筋肉を使うことができたのだなぁ~…って
考えることにしています。

筋肉痛というのは、2~3日すれば消えてしまうし
筋肉が大きくなる前触れなので、嬉しいです。

私は、1週間に1度、2時間半のレッスンに通って、
あとは自分で足りないことや学んだことを復習する意味で
自主練習しています。

自分の中で消化したもの、納得にいくものしか
人には教えられないし、伝わらないと思うので
自分ひとりの振り返りの時間がとても大切です。

時間をかけずに、質を高めて、
効果を出すために何をすれば良いのか…
練習方法をいつも考えています。

ただヤミクモに動くのではなくて、
目的を明確にすることが大事だ…って思います。

「今日は雨で桜が散りますよ~」と気象予報士の方たちが
TVで言っています。

桜が散ると、春が過ぎていくようで、淋しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/10 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと)

未来図のToshiさんと、家事塾の辰巳渚さんに
「告知はfacebookがいいですよ」とメールを頂き、
ようやく昨日からfacebookを始めました。

まだあまりよくわからないのだけれど、
昔からの友人に出会えたりしてます。

私は結婚したのが8年前なので、
「友達かも」と紹介されててもわからなかったらしいです。

しかも、私の写真、なんだかぼんやりしているしなぁ~!

プロフィール写真から変更する必要がありますが、
これから、色々なことができそうで、楽しみです。

でも…
写真を変更しても、私だってわからなかったら
どうしましょう? ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/9 今日のすっきり!(からだのこと)

桜を見ながら散歩していて、
区の温水プールの場所に立ち寄りました。

以前、スイミング講座に少し通ったことがある場所です。

久しぶりに出かけたら、自由参加のクラスが増えていましたが、
泳法を教えるのはなくて、水中を歩いたり動いたりという
身体に負担がかからないものばかりでした。

年をとってから運動を始める人のためのクラスなのでしょうか。

私の先生のヨガクラスに、70歳を超える方がいらっしゃって
むずかしいポーズも軽々とこなしています。

たぶん10年くらいは週に1度定期的に通っていらして、
本当に若い身体をしています。

ローマは一日にしてならず…ということだと思います。

若いうちは、からだのメンテナンスなど必要ないけれど、
実はメンテナンスではなくて、貯金するように
筋肉のしなやかさや身体への理解を
少しずつ貯めておくことが大切なのだと思います。

年をとるということは、すべての人に平等にやってきますが
私は、年をとった自分のために、身体の自立を保つために
ヨガをする・たくさん歩く、ゆっくり長く泳ぐ…といった
身体の喜ぶことをプレゼントしてあげよう…と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/8 今日のすっきり!(ヨガクラスのこと)

今日から、蒲田産経学園でクリスタルクリアヨガが始まりました。

小さいクラスなのですが、少人数の良さを生かして
丁寧にからだつくり、瞑想についてレッスンをしていく予定です。

おかげさまで、私のクラスにいらっしゃる方は、
みなさんとても熱心で、居心地の良い学びの場になっています。

日曜日の朝に動くことが、こんなに気持ちが良いのか…と
自分でも驚いています。

明日からの1週間を元気に過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SUNDAY クリスタルクリアヨガのご案内】

【新規開校 日曜ヨガクラスのご案内】 少しの間Top記事になります。

蒲田産経学園で、隔週日曜日の朝に
【SUNDAYクリスタルクリアヨガ】を始めます。
4月8日開講予定 第2・4 日曜日 10時半~12時

【連絡先】  蒲田産経学園 03-3733-1585
gooスクール 蒲田産経学園

続きを読む "【SUNDAY クリスタルクリアヨガのご案内】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/7 今日のすっきり!(くらしのこと)

今日は、これから…
ず~っと気になっていた窓ガラスの掃除をします。

お天気はとても良いのですが、
外はかなり寒いので水仕事はつらいかも… ^^;

でも、私は窓磨きが大好きです。

窓磨きには、楽しかった思い出がたくさんあるし、
綺麗か、汚れているのかの見分けが簡単なので
ここまで…という気持ちの収めどころが
はっきりしているからかもしれません。

最大のポイントは、
考えることがないので、気分転換になるからでしょうか。

今日も良い一日になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/6 今日のすっきり!(こころのこと)

昨日、母を車椅子に乗せてお花見に行ってきました。

お花見弁当を二人で公園で食べて、
家の近くの桜スポットを、3時間くらい歩き回り
私の卒業した小学校の桜を二人で眺めました。

母には、私の小学校1年生のときの姿が見えていたようで
「あの桜の木の下で写真を撮ったね」と言われました。

昨年も母に桜を見せるために散歩に行きましたが
いつまで母にこんな風に桜を見せてあげられるのかなぁ~と
少し胸が詰まりました。

たくさんの優しさと想いを共有して、幸せなお花見ができました。

今朝になっても、
心のなかに暖かい気持ちが住みついているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/5 今日のすっきり!(家事セラピストとして)

先日の雨風のダメージはかなり強く、
雨戸をあけると、泥だらけの窓…

さて、いつ掃除したらよいのか、考えています。

朝から出かけることが多くて、なかなか時間がとれないし
全部の窓や庭への扉がひどい有様です。

いつも、大掃除で夫がきれいにしてくれるのだけれど、
とんでもなく遠い話です。

窓ガラスが汚れているとパワーが削がれます。

クリスタルクリアじゃないからでしょうか?

時間がないし見なかったことにして、
(言い訳たっぷりですね)
これから母の病院の付き添いに出かけてきます^^;

ほどほど…という気持ちで家事をまわしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/4 今日のすっきり!(からだのこと)

昨日の嵐のあとで、
今日はすっきりした世界が広がっています。

日が落ちるとまだまだ寒いので
腰痛の方は自分のからだに意識を向けていないと
冷えからギックリ腰になる時期かもしれません。

寒い時期から暖かい時期に移るとき
骨盤まわりの筋肉もゆるんできます。

そんな、からだの移行期には、腰痛がやってきます。

冷えと暖かさが交代でやってくるので、
桜の咲くころは、腰痛が増えるような気がします。

身体を冷やしたまま、同じ姿勢をとり続けて
(たとえば、座ってた場所から立ち上がるときなど)
突然ぎっくり腰になることがあります。

同じ姿勢を長い間とらず、からだに意識を向けて
少しずつ腰回りを動かしながら作業を続けることを
おすすめします。

今日は、一日出かけます。
行く先々で桜の花を満喫してこようと思います。

みなさまも、良い一日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/3 今日のすっきり!(くらしのこと)

今日は午前中カウンセリング研究会に行きましたが、
雨風が強くなるというので、早く帰ってきました。

街では、桜が3分咲きくらいでした。

思ったよりも咲いていたので、ビックリしました。
でも、この雨風で散ってしまわないかどうか、少し心配ですね。

なんだか手持無沙汰なので、【捨てる】作業を始めました。

捨てたり片づけたりするのは、なんとなく気持ちが落ち着きますね。

今日は、日本中全体が荒れたお天気のようですから、
みなさま、どうぞ気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/2 今日のすっきり!

今日は朝から良い天気です♪

今朝早くから、洗えるものは何でも洗っています。

チューリップ、どんどん咲き始めました。

お使いがてら、ご近所の桜の花がどれくらい開いたか、
様子を見てこようと思います。

実家の近くは、お庭にも桜の木を植えている家が
たくさんあるのですが、今住んでいる夫の地元では
桜はほとんどありません。

う~ん! 何か理由がありそうですねぇ~。

ではでは、チューリップの開花写真です!
八重咲きの次は、小さい黄色の花が咲きました。

1204022


こんなに空っぽの植木鉢があっても良いのでしょうか?

今お花、準備中です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/1 今日のすっきり!(こころのこと)

今日から4月ですね。

大好きな3月が去っていって、とても淋しい気持ちです。

昨日はものすごい雨風で、電車が止まりましたが
今日は一転して良いお天気です。

自分のこころの中でも、同じようなことが起こります。

暴風雨が吹き荒れて身動きがとれないときがあったり、
すっきりと晴れて、自分らしく歩くことができたり。

暴風雨のときには、無理やり外に出ていかないで
安全な場所で少しだけ雨風をやり過ごすことが
今の自分には楽なこと…だと思います。

昔は、暴風雨に立ち向って、その先にあるものを
見つけようとしていたなぁ~と思います。

暴風雨のときの、自分を扱う方法が変わってきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »