« 6/18 今日のすっきり(こころのこと-クリスタルクリアの会) | トップページ | 6/20 今日のすっきり!(こころのこと-台風の思い出) »

6/19 今日のすっきり!(こころのこと-偶然か必然か?)

今日の午前中は立教大学でグリーフセラピーを学びました。

前回に引き続き、
「グリーフカウンセリングセンター」の鈴木剛子先生が
喪失について、お話をしてくださいました。

もちろん、喪失についての話にも深い学びがありましたが、
その中で「どうして死生学を学ぶことになったのか?」…という
お話に感銘しました。

先生は、上智大学のアルフォンス・デーケン先生のもとで
学んでいらっしゃたのですが、あるとき、講座がお休みなのを
知らずに講座に行ったところ、デーケン先生がおひとりで
「誰か、間違ってくるとかわいそうだから」といらっしゃったそうです。

普段なら、雲上人の先生がおひとりだけだったので、
鈴木先生は「私は死生学を学びたいと思っている」と話すと
「それなら、カナダへ行きなさい!私の友人を紹介する!」と
おっしゃって、すぐにカナダへ行くことが決まったそうです。

人は、初めの1歩を踏み出す決意をすると
すぐに誰かが助けの手を差し伸べます。

私は自分がリストラされたとき、結婚したいと思ったとき、
本気で仕事をしようと決めたとき… 
そのときに、必ず大きい助けの手がありました。

初めの1歩を踏み出すと決意することは、
その大きな恩恵をともに与えられることだという確信を
持っています。

「自分ひとりだけではない…」ということを知っていると
本当に気持ちが楽になっていくのを感じます。

鈴木先生のお話を伺って、また力を頂きました。

感謝の一日でした。

|

« 6/18 今日のすっきり(こころのこと-クリスタルクリアの会) | トップページ | 6/20 今日のすっきり!(こころのこと-台風の思い出) »

初めの一歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208759/55004185

この記事へのトラックバック一覧です: 6/19 今日のすっきり!(こころのこと-偶然か必然か?):

« 6/18 今日のすっきり(こころのこと-クリスタルクリアの会) | トップページ | 6/20 今日のすっきり!(こころのこと-台風の思い出) »