« 6/20 今日のすっきり!(こころのこと-台風の思い出) | トップページ | 6/22 今日のすっきり!(こころのこと-片づけ/誰のモノ?) »

6/21 今日のすっきり!(こころのこと-母を叱る)

私の母は、週に3回透析に通っています。

食事制限が厳しいのに、
母は自分の好きなものを食べたくて仕方がありません。

母のところに行くと、いつでも母のことを叱ってしまいます。
充分頑張っているのに、厳しいことを言ってしまうので
そのたびに、母は悲しい顔をします。

そして、私も優しくない自分のことを責めます。

今日、母の家からの帰り道に、そんなことを考えていたら、
昔、私が幼稚園の教育実習に行った先の先生の言葉を
突然思い出しました。

「3歳児はね、ひとつも叱ることなんてないのよ。
3歳の子どもがすることは、全部そのままで良いのよ。」…って。

それを言われたときに「本当にその通り」と思った時の自分が
どうして母に対しては、同じ気持ちになれないのかなぁ~って
思いました。

もしかしたら、3歳児も86歳の母も同じはずなのに…。

母は身体も動かないし、考えることも自分と家族のこと。
透析の病院と家の往復という、刺激の少ない、守られた
小さい世界に住んでいます。

子どもと同じかもしれないなぁ~と思ったら、
母のことを少し違った見方で見ることができるような、
少し気楽な気持ちになりました。

母を叱るのはやめよう…
そのかわり、何か他にできることを考えよう…と思いました。

明日から、また「仕切り直し!」です。

|

« 6/20 今日のすっきり!(こころのこと-台風の思い出) | トップページ | 6/22 今日のすっきり!(こころのこと-片づけ/誰のモノ?) »

母と娘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208759/55021079

この記事へのトラックバック一覧です: 6/21 今日のすっきり!(こころのこと-母を叱る):

« 6/20 今日のすっきり!(こころのこと-台風の思い出) | トップページ | 6/22 今日のすっきり!(こころのこと-片づけ/誰のモノ?) »