« 6/21 今日のすっきり!(こころのこと-母を叱る) | トップページ | 6/23 今日のすっきり!(こころのこと-囲碁) »

6/22 今日のすっきり!(こころのこと-片づけ/誰のモノ?)

FBで、家事セラピストの中で話題になったことです。

英語のモノには、所有格や冠詞があって、「誰」のモノなのか
限定しますね。

「私の本」なのか?「妹の本」なのか?「誰のモノでもない」本なのか?

「妹の本」なら、私の本棚には置かない。
つまり、モノには「定位置」を決める情報もくっついているということ。

けれども、日本語はその部分はあいまいで、
ある意味ぼんやりと放っておかれるように、モノとして存在するということ。

「私」という「個」が確立している英語圏では、
私とモノとの関係を明確にすることが簡単だけれど。
日本語を話す私たちには、それがむずかしいこと。

そして、「個」のトレーニングを受けた人にとっては
モノと「私」の関係が簡単に作れるということ。

「自分にとって」目の前にあるモノは必要なのか、とか
モノ「私」が、どんな関係性を持っているのか、ということは、
「私」という価値観に関係するのかもしれません。

7/11のすっきり講座では、その部分を少しだけ見ていきます。

こころがすっきりするということの中に、
「私」をどんな風にとらえるのか…という視点があるかもしれません。

私の中の心のすっきりについて考える講座にしたいと、思っています。

|

« 6/21 今日のすっきり!(こころのこと-母を叱る) | トップページ | 6/23 今日のすっきり!(こころのこと-囲碁) »

家事セラピスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208759/55030309

この記事へのトラックバック一覧です: 6/22 今日のすっきり!(こころのこと-片づけ/誰のモノ?):

« 6/21 今日のすっきり!(こころのこと-母を叱る) | トップページ | 6/23 今日のすっきり!(こころのこと-囲碁) »