« 6/3 今日のすっきり!(こころのこと-すぐにやる!) | トップページ | 6/5 今日のすっきり!(からだのこと-歯のこと) »

6/4 今日のすっきり!(こころのこと-英語クラスに参加)

今日から、成城大学のコミュニティカレッジで
英語の勉強(全6回)を始めました。

内容は、イギリスと日本の比較ということで、
今日は階級制度とイエ事情。

来週は移民について。

先生はイギリス人で、クラス内の発言は英語のみ。

日本語でも、その問題について語れないのに、
英語でどうしたら意見を言えると言うのでしょうか? ^^;

何が面白かったか…と言うと、
25人のクラスメートのうち、実際に授業中に発表した人が
本当に少なかったということ。

間違えてはいけない…という気持ちが大きく左右しています。

昔、ヨガの道場で幼稚園の先生をしたときに、
学校部門の先生が一同に集まって、MTGをしました。

私は、あまり意見もなく黙ってきいていたところ、
最後は無視されていたような気がします。

アメリカ人の友達に、内容がなくても
ところどころ「賛成します」とか「もう少し説明してください」とか
言わないと、参加しているとは思えないから、頑張れ!と
言われたのを思い出します。

そういうところ、日本人は不得意ですね。

子どもの世界もそうですけれど、
発言内容に関わらず、大きい声で発言する人が
存在感を発揮してボスになる…みたいなことかな?

80分のクラスでしたけれど、もうお友達ができました。

来週、クラスに行くのが楽しみです♪

|

« 6/3 今日のすっきり!(こころのこと-すぐにやる!) | トップページ | 6/5 今日のすっきり!(からだのこと-歯のこと) »

勉強する!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208759/54878173

この記事へのトラックバック一覧です: 6/4 今日のすっきり!(こころのこと-英語クラスに参加):

« 6/3 今日のすっきり!(こころのこと-すぐにやる!) | トップページ | 6/5 今日のすっきり!(からだのこと-歯のこと) »