« 6/5 今日のすっきり!(からだのこと-歯のこと) | トップページ | 6/7 今日のすっきり!(くらしのこと-捨てる技術実践) »

6/6 今日のすっきり!(こころのこと-母の火傷)

母から、「やけどをした」という電話をもらいました。

電子レンジでおかゆを温めていて、
取り出す時に器をひっくり返して手の平と手首にこぼしたのだそうです。
水ぶくれになってしまって、痛かったとのこと。

先日、帰るときに、母のテーブルの上が片付いていなかったのに
自分に時間がなくて、そのままにして帰ってしまったからなぁ…と
私は、自分のことを責めながら、話を聞いていました。

「でもね、薬をもらって、自分で手当てをしたから大丈夫。
もうあまり痛くないから、心配しないでね。」と言うので、
「でも、最初は痛かったでしょう?}と聞きました。

すると、母は私の姪(孫)が小さいころにやけどをしたことを、
思い出していたそうです。

「やけどがこんなに痛いものだとは思わなかったよ。
あんなに小さくて、やけどをしたときに、どんなに辛かったか、
ずっと考えていたよ。」

私は、また胸が詰まりました。お母さん、強いな…と思いました。

明日、母のところに行って、すっきり片づけてこようと思います。

レンジから簡単に取り出せるように手つきのカップを買って、
傷の手当てもして、母を励ましてこようと思います。

笑顔で話を聞いてこようと思います。

|

« 6/5 今日のすっきり!(からだのこと-歯のこと) | トップページ | 6/7 今日のすっきり!(くらしのこと-捨てる技術実践) »

東北関東大震災にむけて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208759/54898233

この記事へのトラックバック一覧です: 6/6 今日のすっきり!(こころのこと-母の火傷):

« 6/5 今日のすっきり!(からだのこと-歯のこと) | トップページ | 6/7 今日のすっきり!(くらしのこと-捨てる技術実践) »