« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

6/30 今日のすっきり!(こころのこと-囲碁クラス)

最寄駅のそばの囲碁クラスに、週に1度だけ通っています。
仕事があると休んだりするので、あまり良い生徒ではありません。

最近、夫が入ってきて、なんだか変な様子になってきました。

少人数なので、私の行動が気になるらしく
今日も、「先生に対する口のきき方がおかしい…」と帰ってからお説教。

私より強いのに「あなたは私よりも上手だから~…」などと言って
黒石ばかり選んで打つ相手の人に対して、
「たまには、私も黒石を持ちたいなぁ~」と言ったら
「黒と白を持つのは確立の問題だから、そんなことを言うべきではない!」とか。

私の父は、私に対して、こんな細かいことを言う人ではなかったのですが
たぶん口うるさいお父さんって、こんな感じなんだろうなぁ~と思っています。

でも、何を言われても、
私は自分のスタイルを変えるつもりは、絶対にありません。
私らしく、囲碁を続けるつもりです。

囲碁は、一生続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/29 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと-セミナー開催)

今日は、生涯発達心理学(家族心理学)の柏木惠子先生に
【こどもとおとなが育つ社会】というテーマで、
講座をしていただきました。

「クリスタルクリアセミナー」第一回目です。

私にとって、先生をお迎えするようなセミナー開催は初めてなので
行き届かず先生にご迷惑をかけ、参加していただく方には
机の並び替えなどすべてお世話になり…の講座でしたが、
本当に心の通う楽しい集まりになりました。

自分ひとりでは、なにもできない…ということを実感したうえで、
それでも、沢山の素晴らしい友人に囲まれているということに対する
感謝と幸せな気持ちで胸が一杯でした。

先生に学んだ内容は、少しずつブログに書いていこうと思います。

最後に、柏木先生から
「自分のやりたいことをしてくださいね!」と伺って、
そのコミットメントを貫いていく強いきもちがほしいと思いました。

仲間に支えられて、笑顔の場を広げていきたいと思います。

明日も頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/28 今日のすっきり!(くらしのこと-スパゲッティ)

私の子供のころは、
日曜日のお昼は「ミートソーススパゲティ」でした。

ケチャップと牛豚合挽きの母の手作りでした。

教会学校から帰ると、玄関先でとても良い匂いがして、
うれしかったのを覚えています。

昔の家には、玄関のそばにお勝手口があって、
そこからお料理の匂いがしたものです。

先日、母に「お母さん、何が食べたい?」と聞いたら、
間髪をいれずに、「スパゲッティが食べたい」と言いました。

「どんなスパゲッティ?」と聞いたら、
「ケチャップの味のスパゲッティがいいなぁ~」というので、
ウィンナーと玉ねぎとピーマンを少しだけいれて、
ナポリタンを作ろうと考えています。

母は、腎不全なので色々なものが制限されていますが
今回タンパク除去のスパゲッティを見つけたので、
塩分だけ気を付ければ、私にも作ることができそうです。

昨日も、「今度来るとき、スパゲティを作ってくれるんでしょう?」と
催促されました。

今の母は、私の小さいころと同じ気持ちかなぁ~。

美味しく作って、ニコニコしながら食べてもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/27 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと-すっきり講座開催)

今日、3回連続講座【すっきりを始めよう】の第1回目「見のまわりをすっきり」を
6名の参加者の方に来ていただいて、開催しました。

昭和女子大学ステーションは、昭和女子大学正門の隣、道路に面していて
外から、通行人の方が覗いていくような場所です。

Cimg0413

ワイワイと楽しく身の回りをすっきりすることを考えました。

「暮らしの環」「片づけの3原則」の講義や、
実際に自分の気になる場所についての発表をしました。

最後に
まずは「着手」しま~す…という宣言をしてくださった方がいて、
私自身、とてもうれしかったです。

第2回目は、2週間後7月11日の開催です。
自立支援のカードをつかって、こころのモヤモヤをすっきりする
…をテーマに行います。

ご興味のあるかたは、いらっしゃってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/26 今日のすっきり!(からだのこと-ヨガクラスに参加)

今日は、週に1度のヨガクラス(自分の勉強)の日でした。

アーサナの途中で、先生がおっしゃったことが心に残りました。

ヨガポーズをとるときは、最大限に大きく。
無理をしているかと思う位に、大きく構えること。

もしも腕を遠くに広げ過ぎたとしても、
静かに呼吸を続けることで、良い位置にまで落ち着く。

先生の言葉を聞きながら、ヨガのポーズをしながら、
こんなことを考えていました。

「構えを大きくすると、その大きい構えを継続することが
つらくなる」と考えるから、最初から小さく構えてしまう。
それは、最初から自分に制限を加えていること。

身の丈よりも大きく構えても、
呼吸(自分のペース/生きる力)が、身の丈に戻してくれる。

それなら、大きく力一杯に構えてみようか。
大きい構えのまま、そのポーズを少しホールドして
一番良い場所に落ち着くのを待とうか…。

先生の言葉が、私の生きる姿勢を変えていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/25 今日のすっきり!(くらしのこと-苦手なこと)

明日は、分別ごみの日です。

先週はのんびりしすぎて、段ボールの収集車が来てしまったので、
今日は頑張って外に出してきました。

若いころは、段ボールや雑誌をひもで束ねることがとても下手でした。

どんなことにもコツがあって、それはとても簡単なことなのですが
知らないと難しい…ということがたくさんあるような気がします。

会社で、ひもの縛り方を教えてくれた人のことを、
今はどうしているかなぁ~…なんて思い出していました。

もうひとつ、若いころは簡単にできたのに、年をとると
なかなか大変になってくることもあります。

私は、最近手先がにぶくなりました。
自分の指がとても太く感じます。繊細なことができないのです。

畳に落ちた髪の毛をつまんだり、くっついた紙をめくったりといったような
ことです。お財布から小銭をだすのも、少しもたもたすることがあります。

それは、とても小さい変化なのだけれど
単純に年をとることが自分の身にも起こるのだという気づきでもあります。

身の回りをシンプルにしなければ…と思います。
それが、自分に対して優しいことなのかもしれない…と、
最近よく考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/24 今日のすっきり!(クリスタルクリア-先生のお誕生日)

今日は、瞑想の先生のお誕生日です。

120624

先生が元気でいらっしゃるように、お誕生日のケーキを
用意して、ろうそくをたてて、一人でお祝いしました。

夫は黙って私のしていることを見ていましたが
しっかり、半分食べました(笑)

私は、瞑想の先生からたくさんのことを学びましたが
まったく身についていないことばかりで、ガッカリします。

もう8年以上お会いしていないのですが、
何か決めなけれならないことがあるときは
先生なら、どうなさるかなぁ~と思います。

「迷ったら、愛のある方へ進みなさい」…という言葉が
心に残っています。

愛のある方に進んでいるのかどうか、
全く自信がありませんが、少しでもそうなるように
努力したいと思います。

明日も良い日になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/23 今日のすっきり!(こころのこと-囲碁)

久しぶりに、囲碁のクラスに行きました。

初心者クラスですが、夫も今月から戻ってきて
同じクラスで学んでいます。

…とは言え、夫は私よりもずいぶん強いので
対戦することはありません。(笑)

夫と同じ趣味を持つと良いのは、
夫が囲碁教室に行きたがる気持ちがわかることです。

あんなに好きなものがあることは、うらやましいと思います。

たぶん、いいえ、確実に、私には囲碁のセンスがありません。

ず~っと続けていても、そうそう上手になるとは思えません。

それでも、勝ち負けよりも、ずっと大切なものを学べるので、
囲碁を続けていくつもりです。

「趣味は?」…と聞かれたら、一番に「囲碁!」と答えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/22 今日のすっきり!(こころのこと-片づけ/誰のモノ?)

FBで、家事セラピストの中で話題になったことです。

英語のモノには、所有格や冠詞があって、「誰」のモノなのか
限定しますね。

「私の本」なのか?「妹の本」なのか?「誰のモノでもない」本なのか?

「妹の本」なら、私の本棚には置かない。
つまり、モノには「定位置」を決める情報もくっついているということ。

けれども、日本語はその部分はあいまいで、
ある意味ぼんやりと放っておかれるように、モノとして存在するということ。

「私」という「個」が確立している英語圏では、
私とモノとの関係を明確にすることが簡単だけれど。
日本語を話す私たちには、それがむずかしいこと。

そして、「個」のトレーニングを受けた人にとっては
モノと「私」の関係が簡単に作れるということ。

「自分にとって」目の前にあるモノは必要なのか、とか
モノ「私」が、どんな関係性を持っているのか、ということは、
「私」という価値観に関係するのかもしれません。

7/11のすっきり講座では、その部分を少しだけ見ていきます。

こころがすっきりするということの中に、
「私」をどんな風にとらえるのか…という視点があるかもしれません。

私の中の心のすっきりについて考える講座にしたいと、思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/21 今日のすっきり!(こころのこと-母を叱る)

私の母は、週に3回透析に通っています。

食事制限が厳しいのに、
母は自分の好きなものを食べたくて仕方がありません。

母のところに行くと、いつでも母のことを叱ってしまいます。
充分頑張っているのに、厳しいことを言ってしまうので
そのたびに、母は悲しい顔をします。

そして、私も優しくない自分のことを責めます。

今日、母の家からの帰り道に、そんなことを考えていたら、
昔、私が幼稚園の教育実習に行った先の先生の言葉を
突然思い出しました。

「3歳児はね、ひとつも叱ることなんてないのよ。
3歳の子どもがすることは、全部そのままで良いのよ。」…って。

それを言われたときに「本当にその通り」と思った時の自分が
どうして母に対しては、同じ気持ちになれないのかなぁ~って
思いました。

もしかしたら、3歳児も86歳の母も同じはずなのに…。

母は身体も動かないし、考えることも自分と家族のこと。
透析の病院と家の往復という、刺激の少ない、守られた
小さい世界に住んでいます。

子どもと同じかもしれないなぁ~と思ったら、
母のことを少し違った見方で見ることができるような、
少し気楽な気持ちになりました。

母を叱るのはやめよう…
そのかわり、何か他にできることを考えよう…と思いました。

明日から、また「仕切り直し!」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/20 今日のすっきり!(こころのこと-台風の思い出)

台風が来ているのに、外出していました。

家に戻って、風や雨が強いことに恐れをなして、
結婚したばかりの頃の自分を思い出していました。

9月に入籍して、夫と一緒に住み始めたときに
台風が来ました。

夫がなかなか帰ってこなくて、とても心配しました。

一人でいたときには大丈夫だったのに
結婚したとたんに、こんなに心配性になるのか…と
不思議な気持ちになりました。

だれか、そばにいると、
気持ちは強くなるばかりではなくて、
弱くなることがあるんだなぁ~と…その時思いました。

結婚して、心が弱くなったような気がしますが
それだけ、人と一緒にいることの喜びを感じます。

いろいろありますが、結婚してよかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/19 今日のすっきり!(こころのこと-偶然か必然か?)

今日の午前中は立教大学でグリーフセラピーを学びました。

前回に引き続き、
「グリーフカウンセリングセンター」の鈴木剛子先生が
喪失について、お話をしてくださいました。

もちろん、喪失についての話にも深い学びがありましたが、
その中で「どうして死生学を学ぶことになったのか?」…という
お話に感銘しました。

先生は、上智大学のアルフォンス・デーケン先生のもとで
学んでいらっしゃたのですが、あるとき、講座がお休みなのを
知らずに講座に行ったところ、デーケン先生がおひとりで
「誰か、間違ってくるとかわいそうだから」といらっしゃったそうです。

普段なら、雲上人の先生がおひとりだけだったので、
鈴木先生は「私は死生学を学びたいと思っている」と話すと
「それなら、カナダへ行きなさい!私の友人を紹介する!」と
おっしゃって、すぐにカナダへ行くことが決まったそうです。

人は、初めの1歩を踏み出す決意をすると
すぐに誰かが助けの手を差し伸べます。

私は自分がリストラされたとき、結婚したいと思ったとき、
本気で仕事をしようと決めたとき… 
そのときに、必ず大きい助けの手がありました。

初めの1歩を踏み出すと決意することは、
その大きな恩恵をともに与えられることだという確信を
持っています。

「自分ひとりだけではない…」ということを知っていると
本当に気持ちが楽になっていくのを感じます。

鈴木先生のお話を伺って、また力を頂きました。

感謝の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/18 今日のすっきり(こころのこと-クリスタルクリアの会)

今日は10時から12時まで、「クリスタルクリアの会」を開催しました。

参加者は私を入れて、6名。

家事塾が発行している自立支援カードゲームについて
勉強会をしたのですが、女子会トークあり、学びありの
あっという間の2時間でした。

勉強会、楽しいですねぇ~と言って下さった方もいて
私もとてもうれしかったです。

来月も「クリスタルクリアの会」が続くように、頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/17 今日のすっきり!(こころのこと-父の日)

今朝、駅に向かう途中で、幼稚園の女の子がお父さんと一緒に
出掛けていく姿をみました。

父の日に、幼稚園でなにか催しがあるのかもしれないなぁ~と
思いながら、二人の様子を見ていました。

私は、人生の中で父を亡くしたことが一番悲しいことだと思います。

他のことは、どこかであきらめたり割り切ることができても
父が亡くなったことは、なかなか受け入れることができませんでした。

今日、宮部みゆきさんの本を読んでいたら、本の中に、
何度も父の名前が出てきました。

「あっ!お父さん、そばにいてくれるんだね!」って思いました。

きっと、見守ってくれているのだと思います。

今日は、父のことを考えて過ごそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講座のお知らせ【すっきりを始めよう】

★ TOP記事として、続けて掲載いたします。
昭和女子大学「NPO法人」仕事と子育て 【”輝く私” 昭和女子大学ステーション】
で、3回の講座をさせて頂くことになりました。

今回は、「新しいことを始める前に!動き出す前に!」
身の回り、こころ、人間関係(特に家族との関係)をすっきりすることで、
肩の力を抜いて身軽になりましょう…という新しい一歩を踏み出すための
準備講座(ワークショップ形式)ですが、アイスブレイクをたくさん入れて
ストレス解消になるように、たくさん話してもらって、たくさん笑って、
ゆる~く進行しようと思っています。


こちらのNPOは昭和女子大学総長の坂東真理子先生が力を入れていて、
子育てをしている女性が仕事を持つことを応援するために、様々な講座を企画し
提供しています。

日時:6/27 ・ 7/11・7/25日(水)
    午前10時から12時まで。
参加費:1回1000円。 3回継続3000円です。
           (1回だけでも参加可能ですが、3回の方を優先いたします。)
定員:12名
場所:昭和女子大学正門(三軒茶屋)の隣
    昭和女子大学オープンカレッジの1階
   

続きを読む "講座のお知らせ【すっきりを始めよう】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/16 今日のすっきり!(からだのこと-サッポロビール園)

札幌ビール園では、ジンギスカンのランチ(お肉は少しでしたよ)を
北海道の形をした鉄板でジュウジュウ焼きながら、
札幌限定クラシックというのを飲みました。

こちらの写真は、ちょうどお肉を焼き始めたところです♪

120611

テラス席に座って、青空のもと、
お天気が良かったので、ビールがおいしくてとても幸せでした。

120612

最近は、昔に比べるとお酒が飲めなくなっていたのに
今回は以前のように美味しいなぁ~と思いました。

年齢を重ねると、食べ物の量もお酒の量も減ってきますね。

それから、赤煉瓦のビール博物館に行って、
ステンドグラスが壁に映っている色に感動しました。

120612_2

幸せな時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/15 今日のすっきり!(からだのこと-聖路加でヨガ)

今日は、中央区と聖路加看護大学の連携講座【学びの講座】が
ありました。

最初は、笑顔がなかった方も、最後はニコニコして
帰ってくださいました。

聖路加講座の感動イベントと私が勝手に決めている(笑)
【全員が前屈で床に手がつく】パフォーマンスは、
今回も全員達成しました。

前屈して床に手がつくって、本当にうれしいことなのですね。

自分のからだを感じて、思ったよりも働きが良いと思うと
とてもうれしい気持ちになります。

肩がうまく回らない方に、特別レッスンをして
「次回まで、毎日この宿題をすること!」と言ったら、帰り際に
「先生、この運動を毎日します。やってみます!」と言って下さいました。

聖路加の講座に行くと、本当に我家に帰ってきたような気もちです。

次回が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/14 今日のすっきり!(こころのこと-遊び心)

札幌で写した一枚です。

札幌の地下鉄の構内、丸山公園に行く出口への道。

こんな動物がいるのかなぁ~…という期待があふれます。

小学生の子供たちが先生に引率されて歩いていました。

120612_2

動物の上を、ピョンピョン飛び跳ねて歩く男の子を
先生が叱っていました。

男の子の気持ちわかりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/13 今日のすっきり!(からだのこと-ひと休み)

昔のように、無理が効かなくなりました。

札幌のことは、また改めて書きますね。

今日は、もう寝ることにして、明日の朝更新します。

ちょっと一休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/12 今日のすっきり!(こころのこと-超すっきり!)

さっき、帰ってきました。

札幌は夢のようでした。
たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん話をしてきました。

羽田空港駅から電車に乗りながら、
「あ~、私が東京に住んでいるのは、たぶん間違っている!」と
思いました。

札幌は、爽やかな風が吹いていました。
街の人も穏やかな顔をして、ゆっくりゆっくり歩いていました。

お昼頃に歩いた、円山公園の様子です。

120612

風が吹いて葉っぱがサヤサヤと音をたてていました。

白い色のニセアカシアの良い香りが漂って、
からだ中が緩みました。

120612_2

幼稚園の子どもたちが、運動会の練習をしているところ。

みんな張り切って走っていました。

また明日、書き込みます。幸せなことばかりでした。

たっぷり充電したので、明日から頑張りますよぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/11 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと-さっぽろ)

今朝、早い飛行機で札幌に行ってきます。

久しぶりの一人旅です!

今日のスケジュールは決まっているのですが、
明日は何をしてもOKな一日なので、ワクワクします。

明日の自由行動のテーマは
【美味しいものを食べる旅】にしようと、さっき決めました。

1泊なので、明日の夜に帰ります。

様子はFBに書き込みますが、
ブログにもアップしようと思います。

それでは、行ってきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/10 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと-蒲田産経学園ヨガクラス)

今日、蒲田産経学園のヨガクラスでした。

ポスターを作って、宣伝してくださってました♪

Photo_3

4月に開講したのですが、だんだんとまとまって
良いクラスになってきました。

うれしいです♪

最初はクーラーが効きすぎて、とても寒かったのですが、
動いているうちにだんだんと気持ちよく汗をかきました。

ヨガは、からだだけではなくて、
こころも暮らしも整えてくれる、不思議なものです。

食べ物を注意するようになったり、起きる時間が決まると
自然に暮らしも整うようになります。

梅雨の間は身体を休ませながら、ほどほどに動いて
また夏になったら、活動しようと思います。

皆様もご自愛くださいますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/9 今日のすっきり!(くらしのこと-書斎の片づけ)

私の家は小さいのですが、私が仕事をする部屋があります。
もともとは、夫の部屋でした。

今は私がいる時間のほうが長い部屋です。

そこには、机がふたつ。 本棚がふたつ。
私が結婚するときに持ち込んだので、ふたつずつです。

夫と私の夫のパソコンが置いてあって、
時々並んでパソコンに向かいます。

今日は、頑張って片づけました。

モノを捨てるというのは、疲れますね。

仕事をするために作成した書類がたくさんあって、
パソコンの中に残っていないものと、残っているものがあって…

パソコンの中にあるものは、残さなくても良いのかなど
考えているうちに、疲れたのだと思います。

私は捨てるのは苦手です。なるべくなら捨てずにいたい人です。

それでも、やっぱり捨てたら元気がでてきました。

捨てることは、エネルギーを増やしてくれます。

明日は母のところに行って、机の上が広々しているかどうか
様子を見てきます。もし、またモノがたくさんあったら、
私の片づけ方が間違っていたということなので、
メンテナンスしてきます。

私の暮らしの環ではなくて、母の暮らしの環を大切にして
頑張ってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/8 今日のすっきり!(くらしのこと-「一歩」を踏み出す)

学生の頃、試験前になると必死で机周りを片付けました。

いろいろなものに誘惑されるタイプなので、(笑)
目の前に様々な情報があるとひとつに集中できませんでした。

たぶん、人には2種類あって、
ひとつのことを深く掘り下げて行く人と
色々なことを同時並行しながらやっていく人。

あまりにもいい加減な分け方ですけれど、
私は色々なことをやりたくて収拾がつきませんでした。

最近になって分かったのですが、
手当たり次第、いろいろとやってきたと思っていた事にも、
私なりに共通する意図がありました。

初めての「できた/わかった」の瞬間に立ち会いたいとか、
笑顔や緩んでいる人が増えたらいいなぁ~とか…。

それで、ようやく私も「初めの一歩」を踏み出して
今までと少し違う道を歩き始めました。

HPをリニューアルなどして、分かりやすく発信する場、
表現する方法を工夫しようと思います。

一歩ずつ着実に進もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/7 今日のすっきり!(くらしのこと-捨てる技術実践)

今日は、やけどをした母のところに行って、テーブルの上のものを
どんどん捨ててきました。 

母に考える時間を与えず、ぜ~んぶ捨てました。(笑)

すっきりしたテーブルでご飯をたべながら、
母は「良い気持ち!」という言葉を連発していました。

なんのなんの、これからもっと捨てちゃいますよ!

そして、私は、
捨てる技術を駆使して、もっと元気になれると思います。

テーブルを片づけて、
お風呂に入れない母の全身を暖かいタオルで拭き
ドライシャンプーで頭を洗って、
ラベンダーの足湯をして、母もすっきり!

疲れて駅に着いたら、夫が改札口を出たところで
私を待っていてくれました。

なんだか、うれしかったで~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6/6 今日のすっきり!(こころのこと-母の火傷)

母から、「やけどをした」という電話をもらいました。

電子レンジでおかゆを温めていて、
取り出す時に器をひっくり返して手の平と手首にこぼしたのだそうです。
水ぶくれになってしまって、痛かったとのこと。

先日、帰るときに、母のテーブルの上が片付いていなかったのに
自分に時間がなくて、そのままにして帰ってしまったからなぁ…と
私は、自分のことを責めながら、話を聞いていました。

「でもね、薬をもらって、自分で手当てをしたから大丈夫。
もうあまり痛くないから、心配しないでね。」と言うので、
「でも、最初は痛かったでしょう?}と聞きました。

すると、母は私の姪(孫)が小さいころにやけどをしたことを、
思い出していたそうです。

「やけどがこんなに痛いものだとは思わなかったよ。
あんなに小さくて、やけどをしたときに、どんなに辛かったか、
ずっと考えていたよ。」

私は、また胸が詰まりました。お母さん、強いな…と思いました。

明日、母のところに行って、すっきり片づけてこようと思います。

レンジから簡単に取り出せるように手つきのカップを買って、
傷の手当てもして、母を励ましてこようと思います。

笑顔で話を聞いてこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/5 今日のすっきり!(からだのこと-歯のこと)

奥歯が1本抜けていたので、ブリッジをいれました。

金具ではなくて、入れ歯のような、外からみると区別がつかない歯です。

歯型をとったときに「先生、私の親知らずはどれですか?」と聞いたら
「奥歯の大きい歯の3つめがそうですよ」と教えてくれました。

私は、1本だけ親知らずが虫歯にもならずに、ちゃんと生えているそうです。

この年になるまで、知りませんでした。

まわりの人が親知らずを抜くといって、
大変な思いをしてきたのを見ていたので、自分はどうなのか?と
ず~っと思ってきました。

おかげさまで、今は悪いところはありません。

自分を大切にしている気持ちは、本当に良い気持ちです。

こんな小さいことで、幸せになれるなんて
なんだか得をしたような、ちょっと不思議な気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/4 今日のすっきり!(こころのこと-英語クラスに参加)

今日から、成城大学のコミュニティカレッジで
英語の勉強(全6回)を始めました。

内容は、イギリスと日本の比較ということで、
今日は階級制度とイエ事情。

来週は移民について。

先生はイギリス人で、クラス内の発言は英語のみ。

日本語でも、その問題について語れないのに、
英語でどうしたら意見を言えると言うのでしょうか? ^^;

何が面白かったか…と言うと、
25人のクラスメートのうち、実際に授業中に発表した人が
本当に少なかったということ。

間違えてはいけない…という気持ちが大きく左右しています。

昔、ヨガの道場で幼稚園の先生をしたときに、
学校部門の先生が一同に集まって、MTGをしました。

私は、あまり意見もなく黙ってきいていたところ、
最後は無視されていたような気がします。

アメリカ人の友達に、内容がなくても
ところどころ「賛成します」とか「もう少し説明してください」とか
言わないと、参加しているとは思えないから、頑張れ!と
言われたのを思い出します。

そういうところ、日本人は不得意ですね。

子どもの世界もそうですけれど、
発言内容に関わらず、大きい声で発言する人が
存在感を発揮してボスになる…みたいなことかな?

80分のクラスでしたけれど、もうお友達ができました。

来週、クラスに行くのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/3 今日のすっきり!(こころのこと-すぐにやる!)

「すぐにやる!」と決めたので、すぐにやります。(笑)

すぐにやれないときには、無理をせずに、一呼吸して
もう一度やってみると、案外すぐにやれるかな…って思っています。

そんな気持ちで、すぐにやろうと思ってスケジュールを入れていったら
明日は駆け足で3か所を回らなければならない。^^;

今までの私なら、2日くらいに分けてやるのだけれど
「すぐにやる!」と決めたので、とにかくやってみます。

とりあえず、1週間続けてみて、本当にうまく廻るのかどうか
試してみるつもりです。

何事もやってみないと…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/2 今日のすっきり!(こころのこと - 誕生日)

今日は、夫の誕生日祝いを、母がしてくれました。

1か月遅れでしたけれど、美味しいものを食べて
夫も私も、とても幸せでした。

年をとっても元気で、自分のことを自分で出来る義母のことを
尊敬しています。

私も健康で義母のような人生を過ごしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/1 今日のすっきり!(こころのこと-ボストン美術館展)

夫とふたりで、ボストン美術館の展覧会に行ってきました。

夜だったけれど、とても混雑していて、
お目当ての龍は全体を見渡すことができませんでした。

それでも、大きい龍をながめて、
とても嬉しかったし、行ってよかった…と思いました。

やはり一流のものに触れることは、良いですね。

展示の中に着物(小袖)が出展されていて、
私はとてもとてもその着物たちに、心が動きました。

美しくて繊細な刺繍がほどこされていて、
夫も「今でも通用するようなデザインだな!}と
感心していました。

あ~!私は着物が大好きです!

最終日が近いのですが、
できればもう一度だけ(こんどはひとりでね!)
観にいけたらいいなぁ~と思っています。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »