« 6/16 今日のすっきり!(からだのこと-サッポロビール園) | トップページ | 6/17 今日のすっきり!(こころのこと-父の日) »

講座のお知らせ【すっきりを始めよう】

★ TOP記事として、続けて掲載いたします。
昭和女子大学「NPO法人」仕事と子育て 【”輝く私” 昭和女子大学ステーション】
で、3回の講座をさせて頂くことになりました。

今回は、「新しいことを始める前に!動き出す前に!」
身の回り、こころ、人間関係(特に家族との関係)をすっきりすることで、
肩の力を抜いて身軽になりましょう…という新しい一歩を踏み出すための
準備講座(ワークショップ形式)ですが、アイスブレイクをたくさん入れて
ストレス解消になるように、たくさん話してもらって、たくさん笑って、
ゆる~く進行しようと思っています。


こちらのNPOは昭和女子大学総長の坂東真理子先生が力を入れていて、
子育てをしている女性が仕事を持つことを応援するために、様々な講座を企画し
提供しています。

日時:6/27 ・ 7/11・7/25日(水)
    午前10時から12時まで。
参加費:1回1000円。 3回継続3000円です。
           (1回だけでも参加可能ですが、3回の方を優先いたします。)
定員:12名
場所:昭和女子大学正門(三軒茶屋)の隣
    昭和女子大学オープンカレッジの1階
   

第1回目は、身の回りをすっきりする。片づける/捨てる
      すっきりって、どんなこと? ほどほどに頑張ってみる!

第2回目は、自分の心をすっきりする。なぜモヤモヤするんだろう?
      心がすっきりするって、どういうことだろう?
      家事塾の自立支援カードゲーム使って、モヤモヤを扱います。

第3回目は、人(家族)との関係をすっきりする。
      居心地良い暮らしをつくる。家の中に見えないルールがある?
      夫が家事に参加するには?暮らしの環を使って考えます。

3回続けて参加してくださると、
こころ・からだ・くらしをすっきりってどういうことなのかを体験できるように
作りました。興味がある回だけ、1回でも参加可能です。

今回の目玉ですが、
第3回目に「暮らしの環」を使って、見えないルール(定位置を決める)に着目し
★夫に家事を参加してほしいと思われる方の講座になりました。

ちなみに、私の夫は辰巳さんの書かれた本「片づけなくてもいい!」技術の中で
「法則5 人は3つまでしか分類できない」のシーン3に登場する人物です。(笑)

それから、毎回、家でもできる簡単ヨガストレッチを実習します。

申し込み先:メールアドレス

電話番号:03-3413-7721 
http://www.shigoto-kosodate.net/news/5500.htm 

1回目が6月27日で間近なのですが、
ご都合がよろしければ、いらっしゃってくださると、本当にうれしいです。

一杯笑って楽しい学びの場を作りたいと思います。

それから、お知り合いの方で、
「新しく何かを始めたいなぁ~と思っているけれど、なかなか始められないのよ!」
…なんてよく言ってるなぁ~という方がいらっしゃいましたら、
ご紹介頂けるとありがたく思います。

|

« 6/16 今日のすっきり!(からだのこと-サッポロビール園) | トップページ | 6/17 今日のすっきり!(こころのこと-父の日) »

クリスタルクリア講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208759/54984234

この記事へのトラックバック一覧です: 講座のお知らせ【すっきりを始めよう】:

« 6/16 今日のすっきり!(からだのこと-サッポロビール園) | トップページ | 6/17 今日のすっきり!(こころのこと-父の日) »