« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

7/29 今日のすっきり!(クリスタルクリア講座-居心地のよい暮らし)

今日は、日本基督教団「用賀教会」第5の会で、
小学生から80代までの方に「居心地の良い暮らし」についてお話をしました。

人は変わらないという前提のもと、
目の前にいる人を変えずに、どうやって自分が居心地良く暮らせるか…
そして、自分の居心地の良さが目の前の人をくつろがせる…という
そんな気持ちになりました。

40名の方が楽しい雰囲気を作ってくださって、話している私にも、
たくさんの学びがありました。

WSに参加された方が、笑顔になって
「あ~…私だけじゃないんだ…みんなも同じことを感じているのね…」とか
「こんな風に考えることがあるんだなぁ~おもしろいねぇ~…」とか
そんな少しの変化が暮らしを居心地よくするきっかけになるのかもしれないと
考えています。

とても良い環境で、楽しい講座になりました。
この場を作ってくださったみなさまに感謝しています。

120729_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/25 今日のすっきり!(クリスタルクリア講座-第3回すっきり講座)

昭和女子大学ステーションで、
第3回すっきりを始めよう「家族との関係をすっきりする」を開催しました。

今回は、先日の絵本セラピーで学んだ方法で(絵本を使って)
講座を始めました。

五味太郎さんの「質問絵本」のなかで、はらぺこの犬が
ごはんを食べさせてくれるおうちを探す話です。

家は、そこに住んでいる人や暮らしぶりをあらわす大切なもので
どんな家が居心地が良いのか、それぞれの価値観が違うので
とても面白い意見が伺えて楽しかったです。

家族は親密に暮らしているので、家族でぶつかり合いがあっても
家の中のモノやコトについて考えていくことで、直接対決にならず
新しい視点を持つことができるような気がします。

今回は、そんなことも考えた講座になりました。

また、新しい工夫をして、このすっきり講座を開催したいと思います。

Cimg0625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/17 今日のすっきり!(からだのこと-ヨガクラス受講)

今日は、午前中に立教のカウンセリング研究会に行ってきました。

午後からはヨガクラスで、丁寧にレッスンを受けてきました。

私は首が弱いので、長い間できないポーズがあったのですが
今日は、初めてそのできなかったポーズが完成しました。

ヨガのうれしいところは、若いから力があるからできるということではなくて
自分で身体のバランスが図れたり、力を抜くことができるようになって
年をとってから、ポーズを完成することがあるということなのです。

とにかく、うれしかったです。

ヨガは、同じポーズを繰り返しても、飽きることがありません。

本当に楽しくて学びの深いものだと思います。

教えてくださる先生に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/16 今日のすっきり!(くらしのこと-防災グッズ)

一応防災グッズは用意してあるのですが、今回、夫がワイワイ騒ぐので
ふたりで防災グッズを見直しました。

前から必要だね…と言っていた、手回し充電のラジオと電燈と携帯充電の用具を
買いに出かけたのですが、今回は、防寒になる薄地のアルミマントとか、
パンの缶詰とか、雨用コートなどを買い足しました。

夫はたくさんの薬を毎日飲んでいるので、その薬を3日分用意しなくちゃ…とか
小銭や保険証のコピーなど、今日中に済まなかったものもありました。

隣の家に住んでいる義母のために、釣り道具屋さんでベストを買わなきゃ…と
思っているところです。でも必要なものを用意してみると、けっこう重いので
もう少し内容を吟味しなければいけないと思います。

お店の人が「大きい地震があると、すぐに売り切れるんですよ!」と
言っていたのが、印象的でした。

少しずつ買いながら、減らしながら…という感じで、試行錯誤を重ねています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/15 今日のすっきり!(こころのこと-母のこと)

今日は、午後から少しだけ、母のところに行きました。

母の好きなお弁当を買って、母の話を聞いてきました。

私が行くと、母は本当に待ち構えていたかのように
いろいろな話をします。

母の世界はとても狭いので、登場人物はいつも同じだけれど
その少しの人たちと大切に人間関係を作っていることも
良く伝わります。

このままで、ゆっくりと生きてくれればいいなぁ~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/14 今日のすっきり!(こころのこと-絵本セラピー)

以前から気になっていた「絵本セラピー」のベーシック講座に参加してきました。

大人が絵本を読むことで、自分の心の中を感じていきます。

同じ絵本でも、それぞれの人が感じるものは違っていて
誰一人として間違った人はいない…というところから始まります。

いますぐに絵本セラピストになることはないけれど
少し余裕ができたら、養成コースに参加するのも楽しいかなぁ~と思います。

主催者のたっちゃんと、絵本セラピストのみなさんが
とても優しい人たちだったので、またお会いしたいと思いました。

また絵本を集めようかしら…と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/13 今日のすっきり!(からだのこと-聖路加クラス)

今日は、中央区と聖路加看護大学の連携講座のヨガストレッチ第2回目でした。

「理屈ヨガ」と題して、すこしばかり 筋肉の構造を話してから
身体を動かしました。

自分の身体を知って、動かすことで、
意図がうまれ目標が明確になるという体験を、自分がしてきたので
今回意識して話をしました。

からだを不自由にするのも、開放するのも、マインドのはたらきが大きいと
思っているので、その部分が丁寧に解きほぐされたら良いなぁ~と思います。

来年、「理屈ヨガ」講座を開催したいと思っています。

少しずつですが、自分らしさを出せたらよいなぁ~と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/12 今日のすっきり!(こころのこと-母へ来客)

母のところに、お客様がみえました。

母はとても大きい声で元気に自分の気持ちを話していました。

年を取ると、誰かが自分に会いにきてくれることが
本当にうれしいようです。

久しぶりに、母の力強さを感じてうれしくなりました。

先生、来てくださって有難うございました。

また、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/11 今日のすっきり!(クリスタルクリア-第2回すっきり講座)

今日は、「すっきりを始める」の第2回「こころをすっきりする」でした。

前回に引き続き、活発な意見がたくさんでて、楽しい会になりました。

ご参加いただき、有難うございました。

こころをすっきりするには、自分が決めるということが大事だ…という話を
しました。

「自分のことは、自分で決める」という人生を生き始めると
人のせいにしなくなります。

自分を大事にして、自分の考えを生き始めると、
心もすっきりするような気がします。

今、私が一番興味があるのは、
自分の思いを正直に伝えること…。

もちろん、それを伝える時期や言い方については
ちゃんと考えなければいけないけれど、
自分のこころに正直に生きることを始めようと思います。

相手の思惑に惑わされない練習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/10 今日のすっきり!(暮らしのこと-母の家の大掃除)

今日は、2時間半のヨガクラス受講のあとで、実家の母のところに行って
大掃除をしてきました。

木曜日に、教会の牧師さんが遊びに来てくださることになったので、
来客者目線で、少し片づけをしたのですが…

ヘルパーさんが掃除をしてくれるので、ごみやほこりは落ちていないのだけれど
その前の片づけ(定位置・定量・捨てる)が整っていないので、
頑張って捨ててきました。

私の心はすっきりしたのですが、身体はとても疲れました。

掃除は、体力と気力の勝負ということを、再体験して帰ってきました。

母が、牧師さんと楽しい時間を過ごしてくれるとよいなぁ~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/9 今日のすっきり!(からだのこと-冷房)

若い頃は、夏になると職場の冷房が寒くて
ショールとひざ掛けが手放せませんでした。

今は、自分が温度を設定して生活できる環境なので
本当にありがたいと思っています。

昨年は省エネだったので、電車に乗っても寒いと感じることは
ありませんでしたが、今年は寒く感じることがあります。

設定温度は、誰に合わせているのかなぁ~…と思いながら
電車に揺られていました。

可能ならば、風を感じる生活がしたいのだけど、
防犯上、雨戸(シャッター)を下して寝ています。

心地よく風が吹く部屋で寝ることが、今の一番の心の望みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/8 今日のすっきり!(からだのこと-産経学園クリスタルクリアヨガ)

産経学園のヨガクラスも、4か月目に入りました。

「理屈ヨガ」と名付けて、
身体の動きや部分にどんな意識を持つか、
どういう意味があるのか…を、
繰り返し生徒さんに話して、実際のポーズにつなげています。

理由や根拠が分かると、頭と身体のチャンネルがつながって
正しい動きができるようになります。

今日は、整形外科の先生が腰痛の人に言う、
「腰回りに筋肉ベルトを作りましょう!」の実践版。

大腰筋、腹直筋、腹横筋、腹斜筋、大臀筋、中臀筋という
筋肉に意識を向けて、ヨガのポーズを作っていきました。

動いている間は汗をたくさんかきました。

そして、至福のシャバアーサナ。(笑)

からだのことを知って動かすことができると、とても楽しいので、
頑張って「理屈ヨガ」を広げていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/7 今日のすっきり!(くらしのこと-スマホのない生活)

今朝、気が付いたらスマホの調子がおかしくて
ショップに持っていったのですが、
結局引き取るのが夕方6時頃になってしまい、
おおよそ1日のあいだ、スマホのない生活をしていました。

今日は特別出かけなかったからかもしれませんが
情報が届かないことが、少しも気にならず
…むしろ、自由な気持ちで、すっきり。

携帯を持たない人の気持ちがわかるような気がしました。

スマホはインターネットが使えて便利ですが
自分から情報をとりにいくことが、本当に必要ではないことも
あるような気がします。

私が20代の頃には、携帯電話はなかったのに
別に不自由も感じなかったことを考えると
モノを持つことで、不自由になることもあるのかなぁ~などと
考えてしまいました。

スマホとの関わり方を、改めてみようか…と思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/6 今日のすっきり!(こころのこと-自立)

今日は、友達のゆきちゃんと会いました。

彼女はあまり日本にいないので、日本に帰ってきたとき(3か月に1回くらい)
会って話をするのですが、私の言葉や行動について、何も飾らず
正直に真実を伝えてくれるので、彼女に会うと、こころがすっきりします。

今起きていることが、自分にとっての真実なのかどうか…
相手に真実を伝えることがとても大事だということ。

もちろん、その伝え方は大切だけれど、真実を伝えて
相手が自分から離れていってもしかたがないということ。

先日の柏木先生のお話の中でも
「人に迷惑をかけない限り、誰が何を言おうとも…
自分のやりたいことをしなさい!」

「相手に、やりたいことを認めさせるような自分でいなさい。
本当にやりたいと思うなら、それなりの生活をすること。
今までと同じようならば、それは認められない。」…という言葉がありました。

私もゆきちゃんも、今生のテーマは自立です。

次回、9/27に、柏木先生の講座をします。
テーマは「自立について」 良かったらいらっしゃってください。

メールを頂ければ、詳しいご案内をさしあげます。

crystalclear★mbr.nifty.com(★を@に変えてくださいね)

ライフステージが変わると、自立の方法も変わってきます。
私にとって、一生をかけてのテーマだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/05 今日のすっきり!(こころのこと-「後で」と考えること)

今日、、おいしそうなメロンパンを店先で見つけました。

「あ~、おいしそう…しばらくメロンパン食べてなかったなぁ~
【後で】買って帰ろう!」…そう思って用事を済ませてお店に戻ったら、
メロンパンは売りきれでした。

私は、今までは、こんな風に生きてきました。

戻ってみて手に入らなければ、それはもともと必要なかったもの。
神様が食べるな!と言ってくれているもの。

それが、昨日は別の事を考えました。

「直観で動いてみよう」 選択をするときに、「今だけ」…と考えてみよう。
「今」欲しくなければ、もう心には残さないということ…。
【後で】に縛られないこと。

それで、明日から練習をすることにしました。

私は、ときどきこんな風に自分で練習を考えます。

以前は「なにかをみたときに、言葉にしないで感じる!」というのを
しばらくやりました。

たとえば
バラの花が咲いているのを見て、すぐに「きれい!」って
言葉で思わない…ということです。

これをしばらく続けているうちに、自分の思いを表現する前に
バラの花が先に話をしてくれるような体験をしました。

…というわけで、なるべく色々な思いを心にとどめない練習を
しようと思います。

この練習を始めようとした意味(深いところ)には、
たぶん柏木先生の影響があるので、それについては
また改めて書くことにしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/4 今日のすっきり!(からだのこと-水分補給)

水を飲めることは、普通ではなくて感謝なのだ…と
母のところに行って思います。

私の母は透析をしているので、厳しい水分制限があります。
一日400ccだけです。

本当は飲みたいけれど、我慢しているので、
ヘルパーさんにお風呂に入れてもらって、そのあとで
冷たい水を飲むことが本当に幸せだと言います。

母を見ていると、自分にとって、水を飲むことが、特別なことかどうか…
水を「美味しい!」と感謝する生活をしているのか…などと
考えることがあります。

先日のスパゲティは、とても美味しかったそうなので、
今日は、これから「オムライス」を作りに行きます。

母の喜ぶ顔をみて、私も母から元気をもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/3 今日のすっきり!(こころのこと-実家近くのお豆腐屋さん)

新婚時代は実家のそばに住んでいました。

駅の近くにお豆腐屋さんがあって、
夫のことで聞いてもらいたいことがあると、
(ほとんどが愚痴話だったけれど…)その奥さんのところに行きました。

その頃は、わからないことばかりでしたから、沢山お世話になりました。

今住んでいるところには、こうやって話ができるお店がなかなか無いので、
淋しいなぁ~と思っています。

昨日、実家の帰りに、久しぶりに寄ったら、
ニコニコして「元気だった?」と言ってくれました。

大分腰が曲がっていたけれど、
昔のように、ガンモドキをおまけしてくれました。

昨日は、ガンモドキを煮て、たっぷり大根おろしを乗せて食べました。
私はガンモドキが大好きなんです!夫も喜んでくれました。

また、お豆腐屋さんの奥さんに会いに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/2 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと-満月)

インドでは、7月の満月は【グルプルニマ」と言って、
先生と弟子の完全な関係についてお祝いをする日です。

先生と弟子は、満月のように欠けることがなく
完全に充実しているように…という祈りの意味があります。

インドの7月はモンスーンの時期で、雨が続くのですが
私が滞在した年のグルプルニマには、美しい満月が見えたことを
思い出します。

今晩は外出していたので、グルプルニマの満月を眺めて、
インドのこと、先生のことを考えながら家に帰ってきました。

先生との関係が欠けることのないもの…で、ありたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/1 今日のすっきり!(からだのこと-メガネ)

私は極度の近視なのですが、最近は急に近くが見えなくて
なんだか頼りない気持ちです。

たぶんパソコンのやりすぎなのでしょうが、
本当に良い環境を作るには、近距離・中距離・遠距離のメガネ
が必要らしいのです。

それって、なんだか面倒くさいですよね。

困った!困った!

目はとても大事だし、少し奮発して3つ揃えようか?
…といっても、高い買い物になるかなぁ~…なんて
やることがないときに、ぐるぐる考えています。

もう少し、迷ってもいいかなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »