今日のヨガ

聖路加看護大学センターのまなびの講座

今日は、中央区と聖路加看護大学で行われている
まなびの講座で、ヨガを教えてきました。

19名の参加者で、そのうち、男性が3名。

いつもながらの楽しいクラスでした。
それに加えて、とても気持ちの優しい参加者が集まりました。

終わった直後に感じた優しくてシンとした美しい気配は
一人一人の参加者の方の身体や心から表現されたもので
1時間半、一緒にヨガクラスを作ってきたことへの
プレゼントだと思います。

これだから、ヨガを教えることが辞められないのかもしれません。

また、来週楽しみに伺います。

そして…聖路加に行くと、お弁当をいただくのですが
わざわざスタッフのFさんが、パンを予約して
私のために用意してくださいました。

Fさんは、3か月の男の子のお父さんなのですが
子供を大切に育てて可愛がっていて
お話を伺ったり、写真を見せてもらっています。

そして、子供を可愛い!と思う、
その気持ちに触れると、とても幸せになります。

愛情が溢れだして、そこから幸せの伝播ですね! 

それにしても、このクリームパン、可愛いですねぇ!

111130_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100417 今日のヨガ

今朝、起きたら雪が積もっていました。

私の家は23区の北西部です。
海に近い実家では降らなくても、雪が積もります。

寝ている間にお腹を冷やしてしまい、体調が悪かったので
今朝はヨガの練習をお休みして瞑想をしました。

瞑想の先生は、体調が悪いときにはヨガの練習を休んで
瞑想をたっぷりしなさいと言われます。

自分でも気をつけなければいけないのですが、
練習することが目的にならないこと。

平和な気持ちでいるためにヨガをしているのだから、
体調がイマイチだったら、休むことも大事ですよ…という
意味だと思います。

その代わり、お風呂に入ってから、また瞑想をする予定です。

明日は朝からお天気らしいので、元気になれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100416 今日のヨガ

雨が降って寒いですね。

今日は、ストレッチとスリャ・ナマスカールをたっぷり。
そして、前屈とねじりをパターンを変えながら行いました。

いつものメニューの半分くらいですが、丁寧に動かしました。

いつもはヨガを始めてすぐにアタマが静かになるのですが
今日は、まぁ~…色々なことを考えて大変でした。

そんな訳で、途中から前屈をメニューに加えたのですが、
(前屈は、ハートが頭よりも下にいくので、静かな心を導くのです)
ところが、あまり効果がありませんでした。

身体と心がつながれない日があるんだなぁ~…と思いました。

瞑想をしたら、ようやく心が落ちついて、
一日が始められるような気持ちになりました。

こんな天気が続くと、身体が縮みがちなので、
意識して、ストレッチをしてくださいね。

身体を動かすと、酸素が身体にまわって、元気になりますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100414 今日のヨガ

今日は、産経学園のマタニティヨガクラスと飯田橋のヨガクラスで
教えてきました。

マタニティは、お腹にいる赤ちゃんを考えると、参加者は2倍です。
暖かい優しいクラスなので、エネルギーが高くなります。

飯田橋のヨガクラスは、長い瞑想をしました。
ヨガをすることで、身体が柔らかくなるとか、腰痛がなくなるというのは、
最初のギフトです。

次にもらえるギフトは、心が穏やかになること。
そして、直感が使えるようになること。

今日は、私の瞑想の先生のことを思い出しながら、
飯田橋クラスを行いました。

明日が、幸せな穏やかな一日になりますように♪

平和な気持ちで過ごすことができますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100413 今日のヨガ

今日の午前中は、プライベートレッスンでした。

グループのセッションは、参加者同士の相乗効果があって
面白いのですが、プライベートは、個人の心と身体に添っていくことが
大切だと思っています。

もちろん、レッスンなので、レベルに合わせて私の意図するものを
伝えていきますが、そのときの相手の状態に合わせて
相手の話を聞いて、内容を変えることがよくあります。

本当に疲れている人なら、リラックスして寝ているだけでも
その人にとって必要なレッスンかもしれません。

プライベートにいらっしゃる方は、仕事と家庭と両方の場で
沢山の役割を持っている方が多いようです。

ですから、本当に自分だけの一人の時間を確保することが、難しい。
そんな方に、自分自身の心と身体のままでいられる場所を提供する事が、
私の一番の意図です。

プライベートレッスンは、相手の心と身体に添うヨガ・レッスンだと
思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100412 今日のヨガ

今日の長原クラスは、急遽お休みになりました。
そういう訳で、いつも通りの11時からの自己練習でした。

今日は、雨が降っていて、1時間15分動いた後の瞑想が
本当に静かで至福に満ちていました。

まるで、モンスーンのインドにいるような
静けさの中で、屋根にあたる雨の音に守られながら
瞑想をしました。

私自身の大いなる自己、何も欠けていない自分を思い
瞑想をしました。

私のPAVIというニックネームは、
瞑想の先生から頂いたPAVITRAという名前に由来します。

PAVITRAというのは、純粋で神聖な存在という意味です。

自分がその存在であることを、忘れないようにすること。
そして、そこから生きていくこと。

私の人生の究極のゴールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100409 今日のヨガ

メールチェックなどしていたら、
なんだか落ち着かない気持ちです。

時計を見ると、11時になるところ。
ヨガタイムだぁ~♪

午前中、プライベートレッスンがないときには、
11時が私のヨガ練習の始まりなんです。

体内にアラームがついているようで、嬉しいなぁ~。 

今日は、これから1時間練習してこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100407 今日のヨガ

今日は、昼間は蒲田産経学園のマタニティクラス、夜は飯田橋のクラスでした。

私自身のレッスンは、スーリア・ナマスカールを延々と淡々とやって、
ねじって…(笑)、そして、長い長いシャバアーサナでした。

いつもなら、横になったとたん、フワフワと飛んでいくような
とても良い気持ちになって、幸せなのに、
今日は、シャバアーサナの間中、考えがグルグルしていて
必要のない事を沢山考えて、疲れたぁ~…という感じでした。

それでも、最後の5分間位で、自分の身体にくっついていた考えが
ふっとどこかに流れていくようなそんな体験がありました。

面白いのは、今このブログを書いているこのときに
シャバアーサナで何をグルグル考えていたのかを
すっかり忘れていること。

考えが昇華したのか、それとも、単に物忘れが早いのか…
どちらでしょうか。

とにかく、今は自由で気楽な気持ちなので、
自主トレの成果はあったのだ…と自己満足しています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100406 今日のヨガ

今日は、自宅のプライベートクラスに、二人の生徒さんが来てくれました。

プライベートのクラスは、私のヨガ部屋で開きます。

小さい部屋ですが、私がヨガの練習をしている部屋なので
良いエネルギーがある…と、(自分では)思っています。(笑)

小さい和室なので、人数は一人か二人だけ。

マタニティ(妊娠中)の方と、マタニティ準備(妊娠したい)の方、
それから心と身体が疲れている人/リラックスしたい人の為のクラスです。

身体をゆるめるポーズをして、シャバアーサナをしてもらいます。

生徒さんは、クラスが終わる時には、本当に優しい表情になります。

今日も、良いクラスを一緒に作ってくれて有難う♪
最後に、手を合わせて心の中で伝えます。

リラックスしている人と一緒にいるって、なんて気持ちが良いんだろう!
本当に、幸せな時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100405 今日のヨガ

今日は、長原クラスでした。
生徒さんが慣れていたので、私も一緒に動きました。

有る程度できるようになったら、一緒のペースで動くのも
良いものです。

今日のアドバイスは、私のヨガの先生に教えて頂いたことです。

時間がなければ、スーリヤ・ナマスカールをして、
あとはねじりをすれば、大体のヨガのポーズは補えるという話です。

スーリヤ・ナマスカールには、
立ちポーズもバックベンドも、アドムカシュバーナも入っているし、
何より一生懸命にやると、汗がでるようなポーズです。

私は、ヨガを始めた最初の頃、あまり沢山のポーズを知らなかったので、
会社に行く前に、先生の教えどおり、
スーリヤ・ナマスカールを丁寧に10ラウンドして、
あとは座ったねじりをして瞑想をするということを、しばらく続けました。

これは、かなりの力になりましたよ。

明日は、午前中に私の自宅でプライベートレッスンがあります。
プライベートレッスンは楽しいので、私自身が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)