クリスタルクリア講座

7/29 今日のすっきり!(クリスタルクリア講座-居心地のよい暮らし)

今日は、日本基督教団「用賀教会」第5の会で、
小学生から80代までの方に「居心地の良い暮らし」についてお話をしました。

人は変わらないという前提のもと、
目の前にいる人を変えずに、どうやって自分が居心地良く暮らせるか…
そして、自分の居心地の良さが目の前の人をくつろがせる…という
そんな気持ちになりました。

40名の方が楽しい雰囲気を作ってくださって、話している私にも、
たくさんの学びがありました。

WSに参加された方が、笑顔になって
「あ~…私だけじゃないんだ…みんなも同じことを感じているのね…」とか
「こんな風に考えることがあるんだなぁ~おもしろいねぇ~…」とか
そんな少しの変化が暮らしを居心地よくするきっかけになるのかもしれないと
考えています。

とても良い環境で、楽しい講座になりました。
この場を作ってくださったみなさまに感謝しています。

120729_800x600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/25 今日のすっきり!(クリスタルクリア講座-第3回すっきり講座)

昭和女子大学ステーションで、
第3回すっきりを始めよう「家族との関係をすっきりする」を開催しました。

今回は、先日の絵本セラピーで学んだ方法で(絵本を使って)
講座を始めました。

五味太郎さんの「質問絵本」のなかで、はらぺこの犬が
ごはんを食べさせてくれるおうちを探す話です。

家は、そこに住んでいる人や暮らしぶりをあらわす大切なもので
どんな家が居心地が良いのか、それぞれの価値観が違うので
とても面白い意見が伺えて楽しかったです。

家族は親密に暮らしているので、家族でぶつかり合いがあっても
家の中のモノやコトについて考えていくことで、直接対決にならず
新しい視点を持つことができるような気がします。

今回は、そんなことも考えた講座になりました。

また、新しい工夫をして、このすっきり講座を開催したいと思います。

Cimg0625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/11 今日のすっきり!(クリスタルクリア-第2回すっきり講座)

今日は、「すっきりを始める」の第2回「こころをすっきりする」でした。

前回に引き続き、活発な意見がたくさんでて、楽しい会になりました。

ご参加いただき、有難うございました。

こころをすっきりするには、自分が決めるということが大事だ…という話を
しました。

「自分のことは、自分で決める」という人生を生き始めると
人のせいにしなくなります。

自分を大事にして、自分の考えを生き始めると、
心もすっきりするような気がします。

今、私が一番興味があるのは、
自分の思いを正直に伝えること…。

もちろん、それを伝える時期や言い方については
ちゃんと考えなければいけないけれど、
自分のこころに正直に生きることを始めようと思います。

相手の思惑に惑わされない練習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/29 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと-セミナー開催)

今日は、生涯発達心理学(家族心理学)の柏木惠子先生に
【こどもとおとなが育つ社会】というテーマで、
講座をしていただきました。

「クリスタルクリアセミナー」第一回目です。

私にとって、先生をお迎えするようなセミナー開催は初めてなので
行き届かず先生にご迷惑をかけ、参加していただく方には
机の並び替えなどすべてお世話になり…の講座でしたが、
本当に心の通う楽しい集まりになりました。

自分ひとりでは、なにもできない…ということを実感したうえで、
それでも、沢山の素晴らしい友人に囲まれているということに対する
感謝と幸せな気持ちで胸が一杯でした。

先生に学んだ内容は、少しずつブログに書いていこうと思います。

最後に、柏木先生から
「自分のやりたいことをしてくださいね!」と伺って、
そのコミットメントを貫いていく強いきもちがほしいと思いました。

仲間に支えられて、笑顔の場を広げていきたいと思います。

明日も頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/27 今日のすっきり!(クリスタルクリアなこと-すっきり講座開催)

今日、3回連続講座【すっきりを始めよう】の第1回目「見のまわりをすっきり」を
6名の参加者の方に来ていただいて、開催しました。

昭和女子大学ステーションは、昭和女子大学正門の隣、道路に面していて
外から、通行人の方が覗いていくような場所です。

Cimg0413

ワイワイと楽しく身の回りをすっきりすることを考えました。

「暮らしの環」「片づけの3原則」の講義や、
実際に自分の気になる場所についての発表をしました。

最後に
まずは「着手」しま~す…という宣言をしてくださった方がいて、
私自身、とてもうれしかったです。

第2回目は、2週間後7月11日の開催です。
自立支援のカードをつかって、こころのモヤモヤをすっきりする
…をテーマに行います。

ご興味のあるかたは、いらっしゃってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講座のお知らせ【すっきりを始めよう】

★ TOP記事として、続けて掲載いたします。
昭和女子大学「NPO法人」仕事と子育て 【”輝く私” 昭和女子大学ステーション】
で、3回の講座をさせて頂くことになりました。

今回は、「新しいことを始める前に!動き出す前に!」
身の回り、こころ、人間関係(特に家族との関係)をすっきりすることで、
肩の力を抜いて身軽になりましょう…という新しい一歩を踏み出すための
準備講座(ワークショップ形式)ですが、アイスブレイクをたくさん入れて
ストレス解消になるように、たくさん話してもらって、たくさん笑って、
ゆる~く進行しようと思っています。


こちらのNPOは昭和女子大学総長の坂東真理子先生が力を入れていて、
子育てをしている女性が仕事を持つことを応援するために、様々な講座を企画し
提供しています。

日時:6/27 ・ 7/11・7/25日(水)
    午前10時から12時まで。
参加費:1回1000円。 3回継続3000円です。
           (1回だけでも参加可能ですが、3回の方を優先いたします。)
定員:12名
場所:昭和女子大学正門(三軒茶屋)の隣
    昭和女子大学オープンカレッジの1階
   

続きを読む "講座のお知らせ【すっきりを始めよう】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)