散歩

6/14 今日のすっきり!(こころのこと-遊び心)

札幌で写した一枚です。

札幌の地下鉄の構内、丸山公園に行く出口への道。

こんな動物がいるのかなぁ~…という期待があふれます。

小学生の子供たちが先生に引率されて歩いていました。

120612_2

動物の上を、ピョンピョン飛び跳ねて歩く男の子を
先生が叱っていました。

男の子の気持ちわかりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/26 今日のすっきり!(くらしのこと-ガレージセール)

囲碁に行く途中で、ガレージセールをしていたので
覗いてみたら、偶然夫の友達がいて呼び止められました。

植木鉢を無料でくださるとのことで、
ひとつ丁度良い大きさがあったのでもらってきました。

最近は、区民センターの広場で開催されることが多いのですが
なるべくモノを増やさないよいにしているので
立ち寄ることはありませんでした。

最近はあまりモノが必要じゃないのです。何もいらないのです。

午前中は、近所の公営住宅の前庭で、古着の回収をしていました。

私の着なくなったコートやトレーナ-、
痩せてしまったので、サイズが変わって着れなくなった夫の洋服を
袋に詰めてもっていきました。

次回は10月なので、夏物が終わったらまた古着として
リサイクルしてもらうために、回収に出してみようと思います。

地域で行われている行事に参加することで、
身の回りをすっきりとさせ、シンプルに暮らしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/20 今日のすっきり!(からだのこと-1万歩)

私は自転車が苦手なので、自転車を持っていませんが、
歩くことは苦にならないので、外出すれば良く歩きます。

でも、一日家にいて、買い物もしないでパソコン仕事ということになると、
500歩も歩かないことがあるくらいです。

昔は、努力しなくても、簡単に1万歩以上歩いていたけれど、
今はちゃんと考えたり、努力しないと1万歩に届きません。

勤勉にコツコツできない性格だし、目の前のことの集中してしまうし、
損をしているかなぁ~なんて思います。

瞬発力がどんどん失われていく毎日なので(笑)
持久力を磨いていかなければ…と思います。

年を重ねていくと、また違った知恵が必要になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海七福神にひとりでトコトコ行ってきました。

今日でお正月はお終いなので、
恒例の七福神へひとりでトコトコ出かけてきました。

結婚する前から、毎年毎年歩いています。
今日は全部で15746歩歩きました。(ハァ~ 疲れた!)

最初は、大黒様の品川神社。

120107
大黒様は、日本のサンタクロースだ…と思っていたら、
インドのマハカーラーでした。
マハカーラーは、とても怖い神様なので、ちょっと意外!

120107_6

上の写真は恵比寿神社です。
七福神の4つめの神社。目黒川沿いにあります。
春になると、桜が川の両側に咲きます。

結婚する前には、必ずお花見に行った場所です。
もう桜のつぼみのようなものをチラホラと感じました。
あっという間に春が来るのかなぁ~!

そして次は、恵比寿神社での大発見。

120107_8
分かりにくいのですが、下の屋根に向かって
龍が頭を覗かせています。

お城の上の鯱みたいで、面白かったのと、
何度も来ているのに初めて気づいたことが嬉しかったかな?

そして、恵比寿さま。私は大黒様と恵比寿さまが好きです。
二人とも、とっても気前が良いような気がするから。

120107_11

七福神全部を回ったのですが、神社の写真はこれだけ。

次は私の大好きな場所。船がいて、渡り鳥がいます。
TVを見ていたら、
この場所が、マルマルモリモリのロケ地で出ていましたよ。



120107_14


おじさんが、ソーセージをかじっていて、
それをカモメに向かって投げていたところを
写真に撮りました。

カモメは元気すぎて、バタバタぶつかるみたいに
飛び回っていました。

水にヒョコヒョコ浮かんでいる鳥も、水辺を歩いていると
そばに寄ってきて、餌をねだります。

パンを持ってくれば良かった…って、いつも後悔します。

この場所は、私の新婚時代の思い出の場所です(笑)
この近くのマンション(実家のそば)に住んでいました。

結婚してすぐには仕事をしない専業主婦でしたから、
毎日、時間が余るほどありました。

お天気が良いと、おやつを持ってきて、この場所でのんびりして、
夫が帰ってくるまでに夕食を準備すれば良い…という
そんな毎日でした。

人生の中で、あんなにのんびりしたことは無いかなぁ~。

実家の父も母も元気で、帰りにちょこっと寄って
話をしたり…。

そんな幸せな気持ちが戻ってくる大切な場所です。

今日は、沢山歩いたので、ぐっすり眠れそうです。
沢山歩かなくても、ぐっすり眠れますが…(笑)

お天気が良くて、心にも達成感があって、
今日は良い日でした。

明日も良いことがありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜たより

実家の隣の公園で、桜が咲いていました。

今年は、ゆっくりと桜の花を待つことができませんでした。

気がついたら、突然、桜が開いた…という気持ちです。

でも、今年もいつもと同じように、美しく咲いてくれました。

春の季節…大好きです。

110403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座のコールドビアを飲みに行く

妹が岐阜から来ていたので、
二人で銀座のコールドビアを飲みに行きました。
9月30日終了ということなので、駆け込みですね♪

銀座に行って、お店の前を通るたびに
『飲んでみたいなぁ~…』という気持ちになったのですが
連日行列が続いていたし、一人だと何だか恥ずかしいので
妹が来るというのを聞いて、誘いました。

妹も、ビール好きなので、トントン拍子に話が進み(笑)
行ってまいりました!

お店に行くと、1時間お待ちいただきます…と言われましたが
たぶんそんなに、待たなかったと思います。

冷たいビールで、泡が細かくて美味しかったです。

自分が飲むビールを自分で注ぐと、
マイスターというカードをくれる…というので、早速挑戦!
細かいことを教えてもらって、面白かったです!

アルコールの中で、一番好きなのはビールだと思います。

体調が良くないと美味しく感じないので、
ビールを美味しく飲む為に健康でいることが大事だなぁ~…って
最近つくづく思います。

妹と一緒にお酒を飲むなんて、
子供の頃には思ってもいませんでしたが
なかなか良いものだと思いました。

妹が来たら、またランチビールを飲みに行こうと思いま~す。

今日の1枚。

100918 

サイドメニューは
しらすとネギのピザ…

しょっぱくて、美味しかったです。

昼間なのですが、
なんとも雰囲気のある写真に
なりましたね。(笑)

下にあるのが、
ビールを注いだときにもらった
認定証です。

ちょっと自慢かも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が通り抜ける

今日、用事の後で、日比谷公園の近くを歩きました。

街路樹が植わっている中を、風が通り抜けていました。

沢山の街路樹に街が守られている…と思いました。

心地よい日陰を作り、涼しい風が吹いている中で
ビルの守衛さんも、少しだけ柔らかい表情に見えました。

今年の夏は暑い…と、みんなが口々に言い合いますが
今日は、確かに、吹く風の中に秋の気配を感じました。

そういえば、
いつの間にか、家の近くもツクツクホウシの声だけになりました。

暑い夏は苦手なはずなのに、
ほんの少しだけ、淋しい気持ちになるのは何故でしょう。

夏バテしたくせに、私は夏が好きなんだなぁ~…って、
ちょっとした発見をしています。

残暑、お見舞い申し上げます。
皆様も、お身体ご自愛なさいますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見に行きました♪

毎年恒例になっている、自宅近くの公園でのお花見。
おにぎりをもって、出かけます。

この公園では、毎年、桜祭りが開かれます。

地域活動をしている夫の仲間が催しをしているので
屋台やら、演奏会やらに顔をだしてきました。

私の今年の目標のひとつが、地域の人と仲良くなる…なので
夫の仲間の方に顔を覚えて頂けるように(笑)
なるべく地域の活動に参加しています。

夫はここで育ったので、高校の同級生と土曜日に飲みにいったり
楽しそうで、うらやましいです。

私も実家のそばにいたときには、
時間が合えば近所の友達と話をしたりできたので、
今はちょっと淋しいです。

4月半ばから、区民プールの水泳教室に通うことにしました。
家から20分位歩いたところにある、立派な施設です。
(本当なら、自転車で行けば早いんだろうけど…)

またまた、地域デビューしてこようと思います。

今日の1枚。

100403 桜です。

お祭り騒ぎの中で、咲いてました。

去年は静かなお花見をしましたが、
今年は賑やかです。

賑やかなお花見も良いものです。

明日は、実家のそばの公園で
沢山お花見をしてこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二の酉

夜は、二の酉。

近所で探したのですが、あまりピッタリしなくて
結局以前行った新宿の花園神社(おおとり神社)に
仕事帰りの夫と待ち合わせて行ってきました。

「この列はなんだろうね?」なんて言いながら列に並んだら、
それはお参りのための列で…最後まで混んで凄いものでした。

ようやく、お賽銭をいれて、お参りをしてきました。
いつものように夫は長々と御願いことをしていました。 ^^;

お賽銭は、神社の人が、本当に大きい熊手でかき集めていて
こんな風景は見たことがないので、楽しかったです。

熊手は、華やかなものでなくて、神社でお配りしていたものを求めました。

夫は、お参りの前に「安いから神社の熊手にしようか」…と言うので、
私は「いやいや、それを言うなら神社のものは霊験あらたか…と言って」と
神社の神様が怒ったら困るので、お宮の前で急いで訂正しました。

私の父は、お祭り好きだったので
病院の待合室に、1メートル位あるような、大きい熊手を飾っていました。

病院にお酉さまの熊手を飾るというセンスもなんだかなぁ~…と
子供ながら思っていましたが、年の瀬には華やかで良いものでした。(笑)

091124 奥に見える真ん中の列が、 
神社の中に入るところです。

沢山の提灯が飾られて
とても明るかったです。

帰りにたこ焼きを食べながら
帰ってきました。

皆様にも良いことが沢山ありますように♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街は、もう、クリスマスです。

実家の母に買い物を頼まれていたので、
今日は、長原クラスの後に、銀座へ行ってきました。

厚着をしていった私は、暑くて大失敗でした。 ^^;

夫は、昔から新宿で買い物をしていた人ですが
私は、子供の頃から出かけるのは銀座でした。

銀座を歩くときには
私の方が、夫よりも道を知っているので、堂々と歩きます。

今日は、一人だったんでけどね…。

伊東屋さんで、二人の母にカレンダーを買い、
4丁目の方に向かって歩いていたら、
もうミキモトにクリスマスツリーが飾られていました。

091109 堂々として、
なかなか素敵なツリーでした。

ミキモトさんのツリーは、
毎年本物の木が飾られて、
季節が終わった後には、
確か、抽選で寄付されるのだと
思います。

こんなに大きい樅の木があったら、
いいですねぇ…

実は、目白の花屋さんで
樅の木を見つけたのですが、
目白から、自宅まで
どうやって持ってこれるのか…
考えても無理だったので、
買うことは、あきらめました。

私は、クリスマスが大好きなので、
庭に、樅の木があると、いいなぁ~…と思います。

もうすぐ、クリスマスですね。

あっという間に、1年が終わりそう…。

急がなきゃ…急がなきゃ…♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)