家族

6/17 今日のすっきり!(こころのこと-父の日)

今朝、駅に向かう途中で、幼稚園の女の子がお父さんと一緒に
出掛けていく姿をみました。

父の日に、幼稚園でなにか催しがあるのかもしれないなぁ~と
思いながら、二人の様子を見ていました。

私は、人生の中で父を亡くしたことが一番悲しいことだと思います。

他のことは、どこかであきらめたり割り切ることができても
父が亡くなったことは、なかなか受け入れることができませんでした。

今日、宮部みゆきさんの本を読んでいたら、本の中に、
何度も父の名前が出てきました。

「あっ!お父さん、そばにいてくれるんだね!」って思いました。

きっと、見守ってくれているのだと思います。

今日は、父のことを考えて過ごそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/2 今日のすっきり!(こころのこと - 誕生日)

今日は、夫の誕生日祝いを、母がしてくれました。

1か月遅れでしたけれど、美味しいものを食べて
夫も私も、とても幸せでした。

年をとっても元気で、自分のことを自分で出来る義母のことを
尊敬しています。

私も健康で義母のような人生を過ごしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/28 今日のすっきり!(こころのこと-突然の雨)

日傘をさして、買い物に出かけたのですが
急に真っ暗になって雷が鳴りました。

家の外に洗濯物を干しっぱなしにして出かけたので
あきらめて家に戻ったら、物干し場は空っぽでした。

隣の家に住む義母が、急いでとりこんでくれたようです。

「気がついたから、とりこんでおいたのよ。今度何かあったら、
電話してくれればいいから、手伝うから…」と言ってくれました。

私も義母も、なるべく相手に迷惑をかけないように…と思って
暮らしています。

でも、もしかしたら、もう少し頼んでも良いのかもしれないなぁ~と
今日は少しだけ思いました。

夫と結婚して、義母が母になってから8年目になります。

本当に不思議なご縁だと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/25 今日のすっきり!(こころのこと-久しぶりのひとり時間)

今晩、夫が家にいないので、久しぶりのひとり時間を過ごしています。

夫が出かけるときに、「ひとりでゆっくりできると思ってるだろ?」と
言うので黙っていました。

黙っているというのは、肯定しているということですよ。(笑)

ず~っと一人暮らしをしていたので、
一人でいることに慣れてしまって、結婚したばかりの頃は
なんとも変な気持ちでした。

本当は、今日の日をとても楽しみにしていて、
ひとりの時間ができたら、あれもしよう…これもしよう…と思っていたのに
なんだか身体も心もゆるんでしまって、眠くなってきました。

明日の朝は7時頃には夫が帰ってくるので、
夫が帰ってくるまで、久しぶりにゆっくり寝るのも良いかもしれません。

夫がいると、毎朝、4時半とか5時に起こされるのが普通なので、
ゆっくり朝寝をするというのも、うれしいことかもしれません。

…というわけで、今日はからだのために早く休みます。(笑)

また、明日を元気に頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/19 今日のすっきり!(こころのこと-ツバメ)

土曜日の囲碁クラスに遅刻しそうになったのに
近所のスーパーの入り口にツバメを見つけたので
そのお店の奥さんと少し立ち話をしました。

2羽のツバメが、ちょうど巣作りを始めたところで
小さい巣が半分だけできていました。

昔、やはりツバメが来て、巣を作ったけれど、
半分くらいのところで壊れてしまったそうです。

「ツバメが巣を作ると商売繁盛っていうけど、
やっぱり難しいわね。」と言ってたので心配していました。

帰りに、軒先を覗き込んだら、巣の痕跡もありませんでした。
少しがっかりして、家に戻りました。

私が子どもの頃、実家の軒先には、毎年ツバメが巣を作りました。
糞が下に落ちて大変なのですが、父がそのままに置きました。

ツバメは、お父さんとお母さんが共同で家を建てて
一緒に子育てをするので、巣作りを見ていると、胸に迫ります。

つがいで飛んでいる姿も、かわいいですね。

あのつがいのツバメたち、どこか良い場所に巣が作れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクメン万歳!

先日、久しぶりに会った男性(半年に1度位お会いします)に
赤ちゃんが産まれていました。

今年の7月に、
『次にお会いするときには、もう産まれていますね…』と言って
お別れしたので、『産まれました~!』と聞いたときには、
本当に良かったなぁ~…と思いました。

『本当にかわいいんですよ~!』と言う新米のお父さんに
赤ちゃんの動画を見せてもらって、暖かい気持ちになりました。

お父さんが赤ちゃんのことを可愛いと思う気持ちは
また格別な感じがします。

そして今日、自宅の最寄り駅で電車を待っているときに
若いお父さんが、たぶん10か月くらいの赤ちゃんを抱っこして
電車が来るたびにその通り過ぎる様子を見せていました。

若いお父さんは何度も何度も赤ちゃんに
『電車が来るよ~』って話しかけていて、
赤ちゃんは嬉しそうに足をピョコピョコ動かしていました。

二人の間に、楽しい時間が流れているようでした。

ちょうどそのとき
小学校1年生くらいの女の子を連れたお父さんが
若いお父さんと赤ちゃんを、とてもとても優しい
暖かい目で見ながら通り過ぎました。

小学生を連れたイクメンの先輩のお父さんと、
若いお父さんの中で何か心の交流があったようでした。

一瞬でしたが、二人のお父さんのことが、心に残りました。

自分の大事な人を大切にしている気持ちは、
知らない間に伝染するのですね。

思い出すたびに、心の中に暖かい光が灯るような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫が教えてくれたこと

土曜日に、三毛のノラ猫が我が家の玄関先で亡くなっていました。

どこにも傷がない、どうして亡くなったのか分からないような
大きい綺麗な三毛猫でした。

雨が降ってくる少し前に、夫の自転車の前で
力が尽きたようでした。

夫がビニル袋を手袋代わりにして猫を抱えあげて
私が受け取ってポリ袋の中に入れて
バスタオルで包んで段ボールにいれました。

三毛猫だったので(日本猫だからと思い ^^;)、
お線香を焚いて二人で冥福を祈りました。

猫を見たときに、どうして家にやってきたのか
不思議でしたが、
夫が優しく猫を抱え上げているのを見て
この猫は最後に誰か優しい人に
自分を大事にして欲しかったのかしら…と思いました。

夫とは色々なことがありますが
いつも私は夫の優しさに包まれているのだ…と
思います。

猫が大事なことを教えに来てくれたのかもしれません。

そうそう…翌日、夫は花束を買って帰ってきました。
三毛猫が最後に横たわっていた場所に、花を飾りました。

こんど生まれ変わったら、
優しい人に大切に飼ってもらいなさいね…
そんなことを思いながら、花を眺めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7回目の結婚記念日

9月17日は実際に入籍をした結婚記念日なのですが、
今年は、思い切って2人で恵比寿のビアステーションに行ってきました。

私たち夫婦は、二人で良く飲んで食べるのですが、
大体は夫が好きな日本酒のお店に行きます。

でも、今回はちょっとおしゃれな気持ちで、大好きなビールを飲んで、
私は、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

夫は、ワインを飲んでましたね… 
夫はビールを飲まないので、私のために、ちょっと無理をしてくれました。(笑)

結婚しても何もしなければ幸せになるということは絶対になく、
お互いに幸せになるために努力しなければいけないのだ…と思います。

お互いを知るための努力、何があっても一緒にいるというコミットメント。

震災の後で、熟年カップルが続々と結婚していますね。

今、生きるための価値観が変ったのでしょうか。

私たちも、また1年、元気に助け合って生きていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初銭湯とお好み焼き

久しぶりに、近所の銭湯に行きました。

今日は、夫も一緒に…。

銭湯でも少しずつ顔なじみの方が増えてきて、
湯船につかって『今日は、本当にいいお湯ですねぇ~…』という
お婆さんの話をぼんやりと相槌をうちながら、聞いていました。

お風呂に入ると、思考回路が中断されますね。

帰りに玄関を出て、なんだか荷物が軽いなぁ~…と思ったら
脱衣場に石鹸やシャンプーの入った湯桶を忘れてきていました。
力が抜けて、良いお風呂だったんだと思います(笑)

夫が、今日はお好み焼きにしよう…というので、
結婚したときに大学の同期の友達にもらったプレートを出してきて
(二人なのに、大きいサイズをもらったんです…)
キャベツだけ(でもタップリ)のお好み焼きを作って食べました。

銭湯に行って、キャベツしか入っていないお好み焼きだなんて、
神田川の世界だなぁ~…と思って、ちょっと笑いました。

今年のお正月はあっという間に過ぎましたので、
今頃ノンビリ気分を味わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベンダーで足浴

母のお見舞いに行って、
ラベンダーのアロマを入れた足浴をしてきました。

母は1ヶ月くらい、お風呂に入っていないので、
良い気持ちになれることはないかなぁ~…と思って
前回から始めたことです。

ラベンダーの香りの足浴は足浴をしている母も、私も
一緒に、香りでリラックスできるので、
どちらにも同じように良いことがあるような気がします。

足浴の後で、身体を熱いタオルで拭いてパジャマを着替えさせて、
ドライシャンプーで頭皮マッサージをしてきました。

身体が清潔で心地よいと赤ちゃんのように幸せそうな顔をするなぁ~
…と思って母を見ていました。

私は、アロマセラピーの1級資格を取ったのですが、
勉強したことが、こんな風に役にたつとは思っていませんでした。

私の家のトイレは、重曹を小さいグラスに入れて、
その中にユーカリとペパーミントを垂らしてあるのですが、
それ以外にもアロマセラピーをもっと実践に使うことにします。

頭の中だけではなくて、本当に使わないといけないなぁ~…って
つくづく思いました。

頭でっかちにならないように、心がけようと思います(笑)

PS.今日、囲碁の勉強をしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)