自分を表現する

5/30 今日のすっきり!(こころのこと-蕭白の雲龍図)

ボストン美術館から、蕭白の描いた龍の襖絵が来日して
上野の博物館(平成館)で展示されています。

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」

テレビの番組で作品を見たのですが、
やはりどうしても蕭白の雲竜図と対面したくなったので
今週の金曜日の夜に夫を誘って一緒に見に行くことにしました。

蕭白が描いた龍の目は、なんとなく困っていて愛嬌があって
あんなに大きい身体なのに、少しも怖い感じがしません。

人をおびやかす風情がないから、一緒にいられるような
不思議な気持ちがします。

龍でさえ、その時々で、いろんな種類の気持ちを体験していて
強いときばかりではないのだ…ということが伝わるような気がします。

あのオロオロとした目は、とても正直で可愛らしく見えるので、
あの龍なら、友達になっても、いいかなぁ~とさえ、思います。

実際に会いにいくのが楽しみです。

展覧会に行ったら、ブログに実際に見たときに感じたことを
書いてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/24 今日もすっきり!(こころのこと-エッセイを書く)

昨日、エッセイ教室に行ってきました。

25名程度の受講生全員の作品を、
大田治子先生が読んでくださって、コメントをおっしゃいます。

先生のコメントも、抜群に面白いのですが、
そのエッセイを書いた人と文章が妙にしっくりくるので
不思議だと思いました。

心にす~っと浸みるような文章には
その人の身体を通過した言葉が並べられている…

やっぱり、頭でっかちではダメなんですね。

体験したことしか、話せないし書けないのかもしれないと
つくづく思いました。

自分の身体を通った言葉を話そうと思いますが
ついつい人から借りたり拾ってきたようなことを
言ってしまって、恥ずかしい思いをすることが良くあります。

自分の気持ちを文章で表現するときに、
それが自己満足にならずに、誰かの気持ちと共有できるような
そんなエッセイを書きたいなぁ~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌うこと

今日は、1日、休日になりましたので…

お天気が良いので、まずは洗濯をして、
夫の書類を仕分けして…

それから…そうだ! カラオケに行こう!という訳で
お昼からカラオケに行ってきました。

ルーム代 1時間260円
+ ジンジャーエール1杯380円で、計640円。

私は、大学時代グリークラブにいたので
ず~っと唄ってきたのですが、
つい最近になって、ようやく自由に自分の素のままに
楽しく歌を唄えるようになりました。

私のボイトレの先生は、『近藤京子先生』です。
もう3年以上、時にはお休みもしますが
月に1度ボイトレに通っています。

前回、個人レッスンで
『スティービー・ワンダーのマイ・シェリ・アモール』を唄ったら
『PAVIさん、すごく良いじゃないですかぁ~!
今まで、こういう歌をどうして唄わなかったんですか?
一杯唄ってくださいよ!』と先生が言ってくださいました。

夫は、『お前は褒められるとすぐにその気になる!
    社交辞令ということを知らない!』と言いますが
私は、単純オバカなので、舞い上がってしまいました(笑)

そんなわけで、今日は、スティービーワンダーとか
ダイアナロスとか、ミーシャとか唄ってきました。

本当に楽しい! 今までと、何が違うのかしら!?

…というわけで、これからは時間を捻出して
カラオケ三昧の人生を過ごすことに致します!
…と、この場で宣言しま~す!(笑)

今日の1枚。

080604 夫の母と一緒に植えた朝顔です。

 義母と私の家の境の柵に
 何本か、植えました。

 私の家側と、義母の家側と
 互い違いに植えてあります。

 随分、つるが伸びて
 柵にからまるようになりました。

 赤と青と白とピンクと混ぜこぜで
 13本植えてあります。

 夏になったら、一杯咲きますね!
 …そう言いながら、二人で大切に
 育てています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無名塾 ドン・キホーテ

今日は、無名塾のドン・キホーテの講演に夫と行きました。

080113 池袋芸術劇場の中ホールで
1月6日~20日まで開催しています。

私のいとこの次女が篠山美咲ちゃんと言って、
無名塾の団員なのです。

彼女が仲代さんと出演する舞台を、
今まで2回ほど観に行きました。

美咲ちゃんは、
普段の美咲ちゃんからは想像できないような
性格の悪いあばずれ女の役を好演していました。

この写真は、ポスターを読んでいる夫の横顔です!

喜劇なので、時折 笑いが出るのですが、最後まで観ると
悲しい気持ちになりました。

終わった後で、涙が出てしまいました。

どの場面のどの部分が悲しかったのか、自分でも良く分からなくて、
変な気持ちでした。

夢を見て風車に向かっていくような、めちゃくちゃなドン・キホーテが
最後に、物分りの良い人になって死んでいくのが
淋しかったのかなぁ~!?

仲代さんは、75歳だそうですが
足どりも軽やかで、若々しくて素敵でした。

役者さんは、自分の年齢とは違う役も演じたりしますから
肉体訓練も積んでいらっしゃるのでしょうか?

自分とまったく違う人生を生きるという役者の世界は
面白いものかもしれません。

やはり、ライブのように血の通った演劇や歌などを見ると
心が弾みますね!

心に沢山充電できた一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい!ほめていただいた!

今日は、昭和女子大の中にあるWRITING SUPPORT CENTER で
阿部先生にHP原稿の添削をしていただきました。

普段は、大学の学生さんの文章を添削する場所なのですが
今回、文章講座という選択科目をとった人に対して
先生が、サポートをしてくださるのです。

本気でHPを作る決心をしたので、阿部先生と出会いがあったのだ…と
思います。明確な意図があると、それをサポートする状況が
自然に与えられるのですね。

HPを作るということは、随分前から決めていたのですが
実は、一番大切なメッセージである『クリスタルクリア』の意味を
なかなか明確にできずズルズルと日にちが経ってしまいました。

ところが、今日、先生に文章を添削していただくうちに
自分の中で『クリスタルクリア』の意味がとても明快になり、
次に進む力が湧いてきました。

先生に先日提出したレポートの総評を先ほどメールで頂きました。

<総評>本日も言いましたが、文章力はかなり高いと思います。
ただ、本日のヨガや瞑想などの話になると、
表現以前に概念の整理が大切であることが分かると思います。

先生はとてもほめてくださったんです… 思いがけなかったので、
子供のように、喜んでしまいました。

夫にも自慢してしまった。(笑) 
最近誰にもほめられていなかったから… 本当に嬉しかったのです。

でも、ちょっと冷静になると
表現以前に概念の整理が大切である…という言葉の重さに
ちょっとヨレヨレしました。(実は、あんまりほめられていないかも…!?)

自分のマインドが整理されていれば、相手に理解される度合いが
大きく広がりますね。
それが、わたしの目指す『クリスタルクリアなマインド』なんですけど...

先生とお話して、本当に勇気付けられました。
ほんの少ししかない良いところを見つけてくださって、沢山ほめてくださった。
人を伸ばすことの極意ですね。

私も嬉しくなるような勇気付けるような言葉がけができる人になりたいです。

今日の1枚。

071209_2  そうです! みかんを箱で買いました。

超嬉しい! 
毎日みかんを山ほど食べてます。

子供の頃は、こたつに入って
TVを見ながら
よくみかんを食べたものです。

寒い廊下の段ボール箱のみかんは
冷たくて、美味しかった!

誰が持ってくるか、
よく『じゃんけん』しました。

私は気を抜くと、つい…
『おみかん』と言ってしまいます。(笑)

『おみかん』と言葉に出して言うと
小さい頃の幸せな自分に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『声の会』で背中を意識する!

今日は、午後1時から近藤先生の『声の会』でした。
声の会は、私の木曜日永福ヨガクラスを主宰してくださっている
『インスパイア』中村航さんが近藤先生に惚れ込んで始めたクラスです。

近藤先生はヴォイストレーナなので、歌うための身体作りを研究されています。
身体がほぐれていないと、声はでない!… 本当にそう思います。

私も、身体をほぐすこと…深い呼吸をすること…を一番に考えているので
股関節や肩甲骨、横隔膜をゆるめたり、伸ばしたりするポーズを
とても大切に考えてヨガレッスンをしています。

そんなわけで、先生の歌のレッスンを受けると、身体の使い方を別の表現で
体験できるので、本当に自分自身の身体への理解が広がります。

今の私のマイブームは『背中』 なんと先生のレッスンも『背中』でした。
嬉しかったなぁ~!

ヨガを教えていると、背中の真ん中あたりが緊張している人が本当に多いです。

肩の緊張は、意識すると割合早い時期に解消することができるのですが、
この背中の真ん中辺りの緊張は、なかなか取れないのです。

私は、どうもここには何か感情の固まりがあるような気がしています。
(もちろん、何の根拠もありませんよ!でもそう考えると面白いでしょう?)

日常の生き方と、この背中の真ん中辺りの緊張がリンクしている感じです。

その感情の固まりの解消と背中の緊張を解消と、どちらが簡単か?…と言えば
たぶん、身体から始めたほうが速く解消できるような気がしています。

歌うことは、ヨガと同じくらい、身体の筋肉や関節を使います。
それに、呼吸が身体の内側からマッサージしてくれるので
血液の循環がとても良くなります。

来月は、近藤先生に個人レッスンを受ける予定です。
ちょっと、大曲にチャレンジしよう…なんて思っています。

本当に、楽しみ! ヨガも歌う事も、自分を表現する場を持つという意味で
私にとっては大切な場所です。

今日の1枚。
07072701222076604 北杜市の明野ひまわりfestival のHPの写真です。

29万本のひまわり畑があるとのこと。
8月中が満開なんだそうです。

ひまわりは、私の元気のもと… 行ってみたいなぁ~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)